MeijiMail(Office365 for Education)について
2014年10月~12月にかけて、MeijiMailを新システムへ移行しました。新システムとして、Microsoft社の提供する”Office365 for Education”のサービスを導入致しました。
本Webページでは、移行時に発生した変更点や、移行方法についての情報をご案内しております。
主なメリット・変更点
メールボックス容量
メールボックス容量は、全員一律50GBに拡大されました。
稼働時間
Office365は、原則メンテナンス等による停止はありません。
メーリングリストドメインの統一
メーリングリストサービスは、「@ml.meiji.ac.jp」「@ml.kisc.meiji.ac.jp」「@isc.meiji.ac.jp」の3つのドメインで運用して参りましたが、これを「@ml.meiji.ac.jp」に統一致しました。これに伴い、「@ml.kisc.meiji.ac.jp」「@isc.meiji.ac.jp」のドメインのメーリングリストアドレスは利用できなくなりました。
PC等の設定情報の変更
ログインID、Webメール利用時にアクセスするURL、メールクライアントソフト(Outlook、Becky、Mac Mailアプリ等)に設定するPOP/IMAP/SMTPサーバ等が変更になりました。
学内パソコンからの利用停止 ※学生のみ
新Meiji Mailシステムはクラウドシステムを導入するため、学内に設置しているパソコンから利用する場合は、MIND利用講習会を受講している必要があります。