Go Forward

国際日本学部

地域との国際交流イベント、グローバルブリッジ第2弾が開催されました

2015年02月03日
明治大学 中野教務事務室(国際日本学部)

1月24日(土)午後に、中野キャンパス食堂で山脇ゼミ(3年中野班)と国際交流学生委員会の共催で、Global Bridge 2 in NAKANOが開催されました。

このイベントは「中野における日本人と外国人の交流」をテーマとし、
昨年11月に初めて開催されたものです。

明治大学の一般生や留学生だけではなく、他大学の学生、中野区の住民など、
スタッフを含め44名が参加し、国籍や世代を越えた交流をすることができました。

世界の料理の試食では、中野駅北口商店街にあるレストランと
中野区観光協会にご協力いただき、タイのマッサマンカレー、韓国のチヂミ、中国のしゅうまいの3種類の料理を楽しみました。

グループ対抗ゲームでは、世界の新年にちなんだクイズとジェスチャーゲームを行い、盛り上がりました。上位3グループには世界のお菓子の詰め合わせが贈られました。

懇談タイムではグループを越えた様々な人と話したり、手作りの世界地図に行ってみたい国や思い入れのある国にメッセージを書いて貼ったりしました。

参加者の方からは、「楽しかった。地域の人と大学生が繋がれるようなイベントを、また開いてほしい。」という感想をいただきました。