農学研究科

関連情報

事務室からのお知らせ

資料請求等はこちら

学内情報サービス

農学研究科学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

農学研究科

博士前期課程
 農学研究科博士前期課程は、「食料・環境・生命」分野における多様な問題の本質についての深い洞察力と豊かな人間性を育み、高度な専門知識を備え、広い視野から問題解決に当たることができる専門性と総合性を兼ね備えた人材の養成を目指しています。この人材養成の目的を踏まえ、本研究科の定める修了要件を満たし、かつ、学業成績ならびに学位論文から、以下に示す資質や能力を備えたと認められる者に対し、修士(農学)の学位を授与します。

 〇 「食料・環境・生命」分野に関する幅広い学識を有する。
 〇 「食料・環境・生命」分野における特定の課題について研究を行う、もしくは当該分野における特定の課題の解決に貢献することのできる能力を有する。
博士後期課程
 農学研究科博士後期課程は、「食料・環境・生命」分野における多様な問題の本質についての深い洞察力と豊かな人間性を育み、高度な専門知識を備え、広い視野から問題解決に当たることができる専門性と総合性を兼ね備えた人材の養成を目指しています。この人材養成の目的を踏まえ、本研究科の定める修了要件を満たし、かつ、学業成績ならびに学位論文から、以下に示す資質や能力を備えたと認められる者に対し、博士(農学)の学位を授与します。

 〇 「食料・環境・生命」分野における幅広い学識と高度に専門的な知識を有する。
 〇 「食料・環境・生命」分野における新たな課題を発見し、その課題について自ら研究を行う、もしくは当該分野における新たな課題の解決に、高度に専門的な知識とスキルを以て貢献することのできる能力を有する。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.