Go Forward

学長室

ウクライナ受け入れ学生が明治大学での学びを開始しました

2022年09月28日
明治大学 学長室

秋季入学式に出席秋季入学式に出席

大学役職者との懇談大学役職者との懇談

大学役職者との記念写真大学役職者との記念写真

国際教育センターによるオリエンテーション国際教育センターによるオリエンテーション

日本語授業の様子日本語授業の様子

  明治大学は、「日本・ウクライナ大学パスウェイズプログラム」に参画し、2022年9月よりウクライナから7名の学生を受け入れています。

 9月中旬に来日した学生たちは、秋季入学式への出席や国際教育センターによるオリエンテーションを受講し、明治大学での学修、学生生活を開始しました。

 
 
秋季入学式
 9月19日に駿河台キャンパス・アカデミーホールで挙行された秋季入学式に出席しました。
 受け入れ学生は、秋学期から1年間にわたり、科目等履修生として、単位修得を目指します。


 
受け入れ学生と大学役職者の懇談会
 秋季入学式に続いて、大学役職者との懇談会に出席し、大六野学長や所属学部の学部長、関係副学長と懇談しました。
 来日間もない学生たちは、これから始まる日本での生活や明治大学での学びへの期待の言葉を述べました。
 それを受けて、大六野学長からは「先行きが見えない状況ですが、明治大学にいる間は多くの友人を作り、最大限に学生生活を楽しんでいただきたい」と学生たちを歓迎しました。
 また、所属学部の学部長や副学長からも歓迎の挨拶があり、受け入れ学生たちにエールを送りました。
 
 
国際教育センターによるオリエンテーション
 明治大学の概要、日本語教育、大学ポータルサイトの利用など、オリエンテーションを通じて、明治大学での学生生活について理解を深めました。
 また、所属学部のアカデミックアドバイザー教員による面談や学修指導も別途受講しています。


 
秋学期授業の履修開始
 秋学期開始日(9月20日)から授業履修を開始しました。
 日本語教育に加えて、所属学部での専攻に応じて、秋学期授業を受講しています。