センター長挨拶

 「明治大学男女共同参画推進センター」は、「文部科学省平成26年度科学技術人材育成費補助事業『女性研究者研究活動支援事業(一般型)』」(取組期間:2014年度〜2016年度)への採択を契機に、「明治大学男女共同参画推進委員会」(2009年4月設置)を発展的に改組して2015年2月に設置され、現在に至っています。支援事業では、男女共同参画推進のための組織基盤整備や啓発活動等に取り組むとともに、ライフイベント中の研究者を対象とした研究支援や子育て支援等の研究者支援制度を構築し、事業が終了した現在も継続的な取組として定着しています。また、支援事業に取り組んだことにより、男女共同参画やワーク・ライフ・バランスに対する意識が向上したことが、全学アンケート調査から明らかになっています。

 支援事業に取り組む一方、センター運営委員会では、大学全体の男女共同参画の推進にかかる事項を審議する中で、総合的な計画の策定が是非とも必要であるとの議論がなされ、教学・法人が一体となった「明治大学男女共同参画推進基本計画」を策定し、2016年12月1日から施行されました。一方、「女性活躍推進法」と「障害者差別解消法」が法律として制定され、2016年4月1日から施行されています。今後は、「基本計画」に沿って本学らしい男女共同参画推進の取組を進めるとともに、「視点の多様性」の重要性を念頭に、包括的なダイバーシティ&インクルージョン(多様性と一体性)の推進が不可欠であると考えています。本学のすべての構成員が「違い」にかかわらず、キャンパスのあらゆる場において平等に活動し、尊重される環境の整備に取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2017年9月

  男女共同参画推進センター 
  センター長 浜 本 牧 子
  副学長(男女共同参画・障がい者少数者支援担当)
 

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.