商学部3年 黒柳喜直さん
「今年の授業はキッザニアと同じようなものを作り、楽しみながらお金の流れを知ってもらうことをテーマにしました。当初は、お金について自分たちが知らなかったことを知り、驚きを感じてほしいと思っていたのですが、小学校の先生から「楽しみながらお金を使ったり、稼いだりできればそれでいいのでは」と言われたので、成果はあったと思います。しかし、その前の授業では税金の仕組みなど、小学生にとってあまり身近なものでない内容に取り組んだとき、小学生はただ聞いているだけで一方的な授業になってしまったことを反省しています。この授業では、教職を目指している人たちにとって実践的であるという面があると思いますが、教職を目指していない人でも、小学生に教えることを通して学べることが多く、どんな人でも成長できる授業だと思います。