重要なお知らせ

Go Forward

学外発行サービスQ&A

Q.海外のコンビニエンスストアで発行は可能ですか?
A.海外のコンビニエンスストアでの発行はできませんが、郵送受け取りではEMSで海外への発送が可能です。EMS対応国をご確認のうえ、証明書申請で「郵送」を選択してください。

Q.学内の自動発行機が停止中でも国内のコンビニ発行は可能ですか?
A.コンビニ発行は24時間可能です。※国内のコンビニエンスストアのマルチコピー機のメンテナンスの際はご利用できません。卒業生は、サービス利用申請後承認を受けている必要があります。

Q.印刷指定をした証明書の種類を忘れた場合はどうすればいいですか?
A.すでに申請済みの証明書の申請状況を確認するには、大学のホームページから専用Webサイトにログインし、「証明書発行申請履歴」から「申請番号」をクリックしてください。

Q.印刷指定したコンビニを忘れた場合はどうすればいいですか?
A.専用Webサイトの「証明書発行申請書履歴」から該当する「申請番号」をクリックしてください。受取方法として『ユーザー番号』と表示された場合は「ファミリーマート」又は「ローソン」、『予約番号』と表示された場合は、「セブン-イレブン」で印刷することができます。

Q.発行した証明書の内容に誤りがあった場合はどうしたらいいですか?
A.発行した証明書の内容に誤りがあった場合、直ちに所属(卒業)学部、研究科事務室等へ連絡してください。

Q.証明書発行申請のキャンセルはできますか?
A.支払済みの場合は、申請内容の変更、キャンセルができません。返金もできません。
(コンビニ決済の場合、Web申請後、支払いを行わなかった場合は、数日後自動的にキャンセルとなります。)

Q.コンビニ受取の際に何か持参するものはありますか?
A.通知メールの内容を確認できるものが必要です。                                                                                                                                           
 また、未決済の場合はコンビニのレジでの支払いが必要となります。

Q.申請者登録時、生年月日などの入力事項を間違えて申請してしまった場合どうすればいいですか?
A.申請内容と本人確認書類に相違がある場合、サービス利用申請は却下されます。その場合、メールにて通知されますので、確認後、再度、最初から申請してください。

Q.卒業後に姓の変更があった場合、在学時と異なる姓(新姓)でコンビニ発行することはできますか?
A.新姓での証明書は、コンビニエンスストアで発行することができません。証明書申請で「郵送」を選択し、備考欄に新姓の証明書発行を希望する旨記載してください。間違ってコンビニ発行を選択した場合は、再度郵送の申請を行なうようお願いします。支払済みの場合は、キャンセルができません。返金もできません。(コンビニ決済の場合、Web申請後、支払いを行わなかった場合は、数日後自動的にキャンセルとなります。)
姓名の変更の登録が済んでいない方は、Web申請画面の「サービス利用申請時内容の変更」で情報の変更を行ない、新姓と旧姓が確認できる書類(戸籍抄(謄)本と身分証)を再度アップロードしてください。

.証明書をデータで発行することが可能ですか?
A.本学では、証明書の画像データによる提供や、デジタル化された証明書は扱っておりません。

Q.コンビニのマルチコピー機で証明書を発行する際、ユーザー番号入力でエラーが発生してしまうのはなぜですか?
A.ユーザー番号の「О」(アルファベット)と「0」(数字)の入力間違いの可能性があります。ご確認ください。

Q.証明書学外発行サービスの利用申請を行ないましたが却下されたとの通知がメールで届きました。そのメール文に「詳細は別途ご連絡しますので、そちらをご確認ください」と記載があるがその後何も連絡がきません。
A.システム上「詳細は別途ご連絡しますので、そちらをご確認ください」との記載がされますが実際には別途の連絡は行いません。利用申請却下理由はメール文の下部に記載されていますのでご確認ください。

Q.9月卒業を予定しており、証明書学外発行サービスで卒業見込証明書を申請したいと思いますがコンビニ発行はできますか?
A.9月卒業予定者で9月の卒業予定日付の卒業見込証明書が必要な場合、コンビニ発行はできません。証明書申請で「郵送」を選択のうえ、申請の際に備考欄に9月卒業予定である旨を記載してください。記載がない場合は、卒業/修了見込年月日が3月の日付で発行されます、手数料等支払済みの場合は、キャンセルができません。返金もできません。(コンビニ決済の場合、Web申請後、支払いを行わなかった場合は、数日後自動的にキャンセルとなります。)

Q.証明書学外発行サービスがWeb上で開けません。
A.ブラウザが対応していない可能性があります。Internet Explorerは対応していませんので別のブラウザでご利用ください。

Q.コンビニエンスストアのマルチコピー機で証明書を発行した際、「複写」「COPY」の文字が出ます。
A.コンビニエンスストアのマルチコピー機で発行する証明書には、偽造防止のための地紋印刷が施され、コピーすると「複写」「COPY」の文字が浮かび上がります。ごくまれに、コンビニエンスストアの店舗によっては、発行した証明書に「複写」「COPY」の文字が濃く浮かび上がってしまうことがあります。
証明書の交換を希望される場合は、所属学部・研究科事務室にお電話ください。所属学部・研究科事務室で確認の上、交換対応いたします。

Q.コンビニ発行した証明書の氏名の表示を変更できますか。
A.証明書には、在学時に学籍登録されていた氏名が印字されます。外国人留学生の場合、充当文字がなく、漢字氏名が一部カタカナに代替して表示されたり、印字される氏名が本人確認書類等と異なる場合があります。コンビニ発行した場合で、氏名表示変更を希望される場合は、所属学部・研究科事務室に連絡の上、発行済の証明書原本を郵送してください。大学から改めて証明書を郵送します。
※原本送付に伴う郵送料はご負担ください。