Welcome to Meiji!

研究者用宿舎のご案内

 >>>>> Click here for the English page about our International Residence for Researchers. <<<<<

明治大学では、国際学術研究活動の充実及び教育研究における国際交流の促進を図るため、以下の研究者用宿舎を設置しています。利用を希望される場合、以下、利用上の注意事項及びキャンセルポリシーについて等を必ずご確認の上、本学の専任教職員(受入教職員)を通じてお申込みください。

※研究者用宿舎はホテルではありませんので、ホテルと同等のサービスやアメニティ類を提供しておりません。

宿舎概要

 和泉インターナショナルハウス

 生田ゲストハウス

研究者用宿舎の利用対象者・利用可能期間

利用対象者  利用可能期間
国外在住の研究者 1年以内
国内在住の研究者 1週間以内
各学部・研究科及び付属機関で実施するプログラムにより受け入れる国外在住の研究者及び外国人学生 プログラム実施期間内
※明治大学の専任教員及び特任教員は、研究者用宿舎をご利用いただけません。

利用上の注意事項

利用上の注意事項 
1.宿舎設備について

1) 生活用品は、調理器具・食器・ベッドシーツ・タオル(貸出)のみ用意されております。その他、洗剤や洗面用具類等必要な生活用品につきましては、各自でご用意ください。
2) 入居期間中、業者による清掃はありません。室内の清掃・寝具の洗濯及びゴミ処理(専用ゴミ置き場に分別して出す)は、各自で行ってください。
3) 全室禁煙です。指定の場所以外での喫煙を禁止します。
4) 駐車場はご用意しておりません。ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください。 

2.入居手続について
1) 各宿舎のチェックイン時間帯内にチェックインしてください。もしチェックイン時間帯内にチェックインができない場合は、受入教職員が事前に宿舎にて鍵をお受取りください。
2) チェックインの際は、事前にご指定頂いた日時に管理人が待機しており、施設及び備品に関する簡単な説明がございます。チェックイン日時に変更が生じる場合は事前に明治大学研究者用宿舎予約センターにご連絡ください。
3) 利用者の居室は、大学が決定します。大学の許可なしに部屋の変更・交換はできません。
4) 1泊以上の外泊や旅行をする際は、管理人及び明治大学研究者用宿舎予約センターに事前にご連絡ください。
5) 同伴のご家族の宿泊は、研究者ご本人と同室に限り可能です(同伴のご家族用として、別の居室を予約することはできません)。
6) 利用者は、事前に入居が許可された者以外を宿泊させないでください。

3.キャンセルポリシー及び利用条件について
1) 予約完了後、日程変更等により利用日数を短縮する場合または利用をキャンセルする場合には、キャンセル料が発生します。(「キャンセルポリシーについて」を参照)。
2) 利用者への必要な支援や対応は、受入教職員が行うことになります。
3) 利用者は入居時の現状を尊重し、借用した施設・備え付け家具・設備を良好な状態に保つように注意して、使用・維持してください。設備・備品を紛失・破損した場合は、宿泊者が修理・弁償費用を負担することになります。
4) 鍵の紛失・破損があった場合は、約2万円(鍵の作製代、ドアノブの交換費等を含む)を申し受けます。

4.利用料金の支払方法について
1) 利用料金の請求書は、受入教職員が利用申込時に指定した請求書宛先に電子メールにて送付します。
2) お支払方法:銀行振込またはクレジットカード決済(オンライン決済) 
※現金及び海外送金はお断りしております。あらかじめご了承ください。

利用申込みについて

 明治大学の専任教職員(受入教職員)が、原則として利用開始日の2週間前までに以下利用申請フォームから申込みをしてください。
  利用申請フォーム(和泉インターナショナルハウス)    利用申請フォーム(生田ゲストハウス)

 ※お使いの機器や利用環境により、正常な表示や動作ができない場合がありますのであらかじめご了承ください。その際は、下記のお問合わせ先までご連絡ください。
 ※利用申請フォームの「施設利用期間(利用開始日・終了日)」を選択する際、カレンダー上で前後の月に移動するための矢印が表示されない場合があります。
  その場合は、カレンダーの左上(前の月へ)もしくは右上(次の月へ)にカーソルを合わせ 、 クリックしてください(画面サンプル)。
 ※ご利用申請にあたり、受入教職員から利用者ご本人に
      「明治大学研究者用宿舎利用者向け事前確認事項 Items to be confirmed by Guest of Meiji University International Residence for Researchers」の内容を十分に
      ご説明くださるようお願いします。
  また、利用申請フォームから申込みをいただきましたら、研究者用宿舎予約センターから利用者ご本人のメールアドレス宛に、この
      「明治大学研究者用宿舎利用者向け事前確認事項 Items to be confirmed by Guest of Meiji University International Residence for Researchers」の内容に
      同意をいただくための利用者用同意書フォームを送信します。

キャンセルポリシーについて

 予約完了後、日程変更等により利用日数を短縮する場合、あるいは利用をキャンセルする場合は、以下のとおりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
 但し、利用の短縮・取消が、天災や航空機の遅延等、利用者の責めに帰さない事由により生じたことが証明される場合は、この限りではありません。
キャンセル・変更の連絡日 キャンセル料金
チェックイン日の8日前まで キャンセル料なし
チェックイン日の7日前~前日 30泊以下の予約の場合は,請求金額の50%
31泊以上の予約の場合は,30泊分の請求金額の50%
チェックイン当日以降
(利用開始後の予約期間の短縮や変更を含む)

30泊以下の予約の場合は,請求金額の100%
31泊以上の予約の場合は,30泊分の請求金額の100%
 ※利用開始後、予約期間の一部を取り消す連絡が、取消対象日の60日前までに行われた場合、キャンセル料は発生しない。

お問い合わせ先

明治大学研究者用宿舎予約センター

業務時間:月~金曜 9:00~17:00(土・日曜、祝日及び大学が定める休日は休業)
 ※お問い合わせの際は、件名を「研究者用宿舎(氏名)」とし、本文にも所属学部・研究科及び氏名を記入してください。

Email:yoyaku_gh@meiji.ac.jp