Go Forward

学長室

「明治大学リサーチ・アドミニストレーションセンター設置」と「2026年度 教育・研究に関する年度計画書」

2025年11月05日
明治大学

 学長 上野 正雄

 
 皆さま、こんにちは。2025年度第2号の「学長室だより」をお届けいたします。
 今号では、明治大学に新たに「明治大学リサーチ・アドミニストレーションセンター(URAセンター)」を設置することになった件と、2026年度「教育・研究に関する年度計画書」(学長方針)が完成した件について、ご報告いたします。
 リサーチアドミニストレーター(URA)は、近年、研究力の一層の強化と研究支援体制の充実を図るうえで、大学にとって欠かせない役割を担っています。本学でも、センターを設置し、URAの専門性を活かしながら、研究力の底上げと特色ある研究の発展を後押ししてまいります。
 「教育・研究に関する年度計画書」(学長方針)は、教育と研究の両面において、本学が重点的に取り組むべき方向性と具体的な方針を示したものです。各学部・大学院等、関係諸部署には、作成にあたってのご協力に感謝申し上げますとともに、この方針の具体化に向けての協力もお願い申し上げる次第です。
 ところで、「学長室だより」は、昨年度、学長室の活動をより多くの皆さまに知っていただくことを目指して、いつでもお読みいただけるよう、Oh-o! Meijiの「お知らせ配信」等によるデータ配信を試みました。しかし、実際には、目を通していただけた方が非常に少なく、中には、「学長室だより」の発行そのものを取り止めたと誤解された方もいらっしゃいました。そのため、今年度は、データ配信に加えて、紙媒体での発行も再開することといたしました。今後とも、学長室の取り組みを分かりやすくお伝えできるよう努めてまいりますので、ぜひご一読ください