Go Forward

学長室

日本財団によるウクライナ避難民支援助成プログラムに採択されました

2023年01月23日
明治大学 学長室

日本財団によるウクライナ避難民支援助成プログラムに採択されました。 

 

【助成プログラム目的・概要】 

本助成プログラムは、各地域におけるウクライナ避難民の受け入れ体制の整備を目的に、ウクライナ避難民の受け入れや生活支援を行う各地域の市民社会の活動や、それらの支援活動の連携をコーディネートする事業等を対象に助成を行うものです。(日本財団ホームページ記載) 
 外部リンク : 日本財団によるウクライナ避難民支援助成プログラム 


  

【採択プログラム】 

ウクライナからの学生受け入れにおいては、所属学部アカデミックアドバイザー教員による学修支援に加えて、学生アシスタントによる授業内容に関する相談対応などの学修サポートを行っている。 
 このたび採択された助成プログラムでは、学生アシスタントの育成・活用に係る経費が助成される。所属学部アカデミックアドバイザー教員の下、学生アシスタントを養成し、学修サポートを行うことにより、受け入れ学生の本学における学びの充実を図る。 


 ウクライナからの学生受け入れでは、日本財団をはじめ、学外機関の皆様のご支援・ご協力を賜りながら学修支援・生活支援を行っています。 
 明治大学では、これらの温かなご厚意に感謝し、今後も協力機関と連携して、困難な状況にあるウクライナ受け入れ学生に対し学修機会の提供を行ってまいります。