2025年12月10日、明治大学生田キャンパスにおいて、本学専任教職員を対象とした「学長フォーラム」を対面形式で開催し、41名が参加しました。
本フォーラムは、上野学長の発案により、今後の教学政策に活かすことを目的として、2024年度より各キャンパスで働く教職員との意見交換の場として実施されているものです。2025年度からは、“教職協同”のさらなる推進を目的に、教員に加えて職員も対象としています。
今年度4回目となる今回のフォーラムでは、研究推進に向けた施策、生成AIの教育研究・運営への活用など、幅広い事柄について意見交換が行われました。
上野学長は、現場からの意見に感謝し、教育力の向上と表裏一体である研究力の発展に資する施策に意欲を示すとともに、さらなる教職員の協力を呼びかけました。
今後も、各キャンパスにおいて同様のフォーラムを開催し、教職員が一体となって明治大学の未来を創り上げていけるよう、意見交換の機会を継続してまいります。
<開催記録>
6月18日(水) 和泉キャンパス
9月24日(水) 駿河台キャンパス
10月22日(水) 中野キャンパス
12月10日(水) 生田キャンパス