国際連携

2012年に創立100周年を迎えたのを機に、生徒たちがグローバル化の加速する社会で生きる力を養っていくために、国際連携の充実を図ってきました。さまざまなプログラムが準備されています。

主な英語研修・海外研修一覧

時期 コース名 対象学年 期間 場所
夏期






 
国内英語研修GAP 高校生 4日間 明治大学清里セミナーハウス
夏期オーストラリア研修 中3~高3 2週間 豪 パース(ホームステイ)
ボドウェル高校 APP2週間 中3~高3 2週間 加 バンクーバー(寮)
ボドウェル高校 APP3週間 中3~高3 3週間 加 バンクーバー(寮)
トロント大学GCP 高校生 3週間 加 トロント(寮)
冬期 ヨーク大学3ヶ月研修 高3 3ヶ月 加 トロント(ホームステイ)
春期
 
春期オーストラリア研修 新中3~新高3 2週間 豪 パース(ホームステイ)
中学生English Camp 中学生 3日間 福島県 British Hills

夏期研修

英語のレベルや期間が選べる4コースがあります。参加は希望者のみで、4コース合わせて約50名の生徒が参加します。

 
・Global Affairs Program (GAP)

中級〜上級向け。明治大学の清里セミナーハウスで日本のトップ大学に留学生として在籍しているアドバイザーとともに世界の課題に模擬国連形式で学習します。明治大学の付属3校合同で開催。部活等で忙しいけど英語力を上げたいという生徒に最適なプログラムです。4日間で驚くほどの英語力と自信を身につけることができます。

 
・夏期オーストラリア研修

初級~中級向け。西オーストラリア州にあるパースはもっとも美しいリゾート地としても有名で、ここの現地校で学びます。両親が海外出身の割合が50%であり、多民族国家オーストラリアの多様性を感じることができます。1人1家庭でのホームステイで、ホストファミリーともゆっくり交流できます。世界でここにしか生息しないクォッカにも会いにいきます。内容は春期オーストラリア研修とほぼ同じです。


・ボドウェル高校アカデミック・プレパレーション・プログラム(APP)

初級~中級以上向け。カナダ・バンクーバーのボドウェル高校で、9月から同校に入学する生徒のための留学準備コースに参加します。平日は1時間30分の授業が4コマありますので、遊びではなく、しっかりと英語力を身につけたいという人に向いています。授業は語学以外にも体育や理科など、通常授業に近いものもあり、宿題もあります。午後や週末には観光等のアクティビティもあります。海外の高校生活を経験してみたい人、留学気分を味わってみたい人、将来留学を考えている人向け。英語力向上のための授業では、読む、話す、聴く、書く時間が多くありますが、積極的にコミュニケーションをとる前向きな姿勢があれば、初級者でも十分に参加できます。

 
・トロント大学グローバル・シティズンシップ・プログラム(GCP)

中級~上級向け。カナタ・トロントにあるトロント大学で、夏期サマープログラムに参加します。1週間に英語の授業とワークショップがそれぞれ15時間ずつあり、グローバル社会で生きるためのスキルを身につける方法について学びます。国籍制限が設けられているため、各国生徒の割合が20%前後になるようにしています。カウンセラーは全員トロント大の学生で、トレーニングを受けています。グループディスカッションを通して実践的な英語力が身につけられるように工夫されています。読む、話す、聴く、書く時間が多いため、積極的にコミュニケーションをとる前向きな姿勢が必要です。

ヨーク大学3ヶ月研修

2018年度より導入された研修制度です。明治大学に進学する高校3年生のうち、成績上位者が対象となります。大学での留学を考えている人向け。12月から3月にかけて、カナダ・トロントにあるヨーク大学付属語学学校で、ヨーク大学進学者向けの授業を受けます。単なる語学研修ではなく、英語力のレベルに応じてアカデミックなテーマに関する探求学習,プレゼンテーション、体験学習などを行います。クラスのレベルにより、ヨーク大学の講義に出席する機会もあります。長期のホームステイでカナダの生活も体験できます。

春期研修

 海外研修1コースと国内研修が1コースあります。参加は希望者のみで、2コース合わせて約60名の生徒が参加します。 


・春期オーストラリア研修

初級~中級向け。内容は夏期オーストラリア研修とほぼ同じです。西オーストラリア州パースで1人1家庭でのホームステイをしながら、現地校で学びます。世界でここにしか生息しないクォッカにも会いにいきます。カレンダーの都合で14日間より数日短い実施の年もあります。


・イングリッシュ・キャンプ

初級向け。中学生対象。福島県にある宿泊施設ブリティッシュヒルズで、英国文化に触れながら英語漬けの3日間を過ごします。英語のレッスンだけではなく、英国式テーブルマナーや料理・カリグラフィーなどの様々なアクティビティを通して、英語に慣れることができます。

英語スピーチコンテスト・英語プレゼンテーションコンテスト

 「創立100周年教育振興プログラム」の一貫として、2012年度から毎年、英語による「スピーチコンテスト」と「プレゼンテーションコンテスト」を開催しています。

スピーチコンテストでは、選抜された中学3年生と高校1年生の計10名が英語を駆使し、各自のテーマについて1人3~4分以内でスピーチを行います。プレゼンテーションコンテストでは、選抜された高校2・3年生が英語とパワーポイントを駆使し、指定されたテーマについて1人5分以内でプレゼンテーションを行います。
審査は明治大学からお招きする教員3名によって行われ、採点は50点満点(English、 Content、 General Impressions)です。コンテストの本戦出場者全員には、海外短期語学研修への参加にあたり、「鵜澤総明教育振興・奨学金プログラム」奨学金(上限30万円)が支給されます。

その他の国際交流

 ・留学生受け入れ

毎年スウエーデンとオーストラリアの高校生を数名、短期で受け入れています。日本語を勉強している生徒たちで本校生徒の家庭にホームステイをします。

 
 
・International Hour

中1〜2年対象に明治大学に在籍している留学生と交流する機会を設けています。日本語と英語を交えながら、英語圏出身ではない学生とも交流することで英語がコミュニケーションツールであることを実感します。毎年30名程度の学生が自分の国を紹介してくれて、中学生は日本の学校生活を紹介しています。

問い合わせ先

国際連携関連のお問合せは下記メールアドレス宛にお願いいたします。 
mkc_ic@meiji.ac.jp