明治大学紹介
学長メッセージ
明治大学は、江戸時代が終わって僅か13年後の1881年に、法律を学んだ3人の若者が、「権利自由、独立自治」の精神をもって創立した明治法律学校に起源を発します。それ以来、幾多の困難を乗り越えるとともに、例えば、日本で初めて女子に専門的法学教育の門戸を開放し、2024年春のNHK連続テレビ小説「虎に翼」の主人公のモデルで日本初の女性弁護士・判事・裁判所所長となった三淵嘉子等、多くの女性法曹(裁判官、検察官、弁護士)を輩出するなど、常に時代を先駆ける取組みをしてきました。現在では、10学部16研究科を有し、60万を超える卒業生を擁する、私学の雄となっています。入学試験志願者数も3年連続で10万人を超えています。
そのような中で、明治中学校、明治高等学校の生徒は、学業成績などが一定基準を超えれば、高等学校へ、明治大学へと進学できます。その意味は、いわゆる入学試験を受験しなくても進学できる、というようなところにはありません。明治中学校と明治高等学校の6年間、または、明治高等学校の3年間、本当の勉強ができるということです。本当の勉強とはなんでしょうか。考える勉強です。入学試験において受験者の知識の量を問うことを放棄することは困難です。したがって、正解を記憶するという作業も必要にならざるを得ません。
しかし、本来、学問には唯一の正解などというものはないのです。さらに言えば、研究は問題そのものを自分で見つけるのです。なにが解決すべき問題なのか、その問題をどう分析するか、物事の本質を論理的に見極められるか、他者にどう伝えるか、これらを身に付けることが勉強なのです。この勉強は、大学での学修に直ちに役に立ちます。そして、社会において「第一級の人物」たるためにも必須です。なにより、こういう勉強は楽しいです。
明治大学付属明治中学校・高等学校で、ぜひ本当の勉強を楽しんでください。明治大学は、皆さんを大いに歓迎いたします。
明治大学長 上野 正雄
駿河台キャンパス(リバティタワー)
対象 文系学部3・4年
都心型大学「明治大学」の本拠地。創立120周年記念館「リバティタワー」は最新設備を備えた23階建ての校舎。
都心型大学「明治大学」の本拠地。創立120周年記念館「リバティタワー」は最新設備を備えた23階建ての校舎。
■ JR「御茶ノ水駅」 徒歩3分
■ 丸ノ内線「御茶ノ水駅」 徒歩4分
■ 千代田線「新御茶ノ水駅」 徒歩5分
■ 半蔵門線、都営三田線、
都営新宿線「神保町駅」 徒歩8分
都営新宿線「神保町駅」 徒歩8分
駿河台キャンパス(グローバルフロント)
対象 大学院
「世界に発信する最先端の研究拠点と陶冶の場」をコンセプトとした環境に配慮した17階建ての校舎。2013年4月オープン。
■ JR「御茶ノ水駅」 徒歩3分
■ 丸ノ内線「御茶ノ水駅」 徒歩4分
■ 千代田線「新御茶ノ水駅」 徒歩5分
■ 半蔵門線、都営三田線、
都営新宿線「神保町駅」 徒歩8分
和泉キャンパス
対象 文系学部1年・2年/大学院(教養デザイン研究科)
文系学部の1、2年生が学ぶ明大前駅の和泉キャンパス。新宿、渋谷から約5分という便利なロケーション。
■ 京王線、京王井の頭線「明大前駅」 徒歩5分
生田キャンパス
対象 理工学部/農学部/大学院
緑豊かな多摩丘陵の高台に位置する広大なキャンパス。
■ 小田急線「生田駅」 徒歩10分
中野キャンパス
対象 国際日本学部/総合数理学部/大学院
「国際化、先端研究、社会連携の拠点」として誕生した第4のキャンパス。校舎は14階建てで、他大学、商業施設、公園が隣接。
■ JR・東西線「中野駅」 徒歩8分
各キャンパス周辺の路線図
明治大学キャンパスガイドは→こちら