学校紹介ビデオ

明治大学付属明治高等学校・中学校 バーチャル施設見学会

2020年度に作成したバーチャル施設見学会動画です。
新型コロナウィルスの影響により中止となった施設見学会に代わるものとして、本校教員が撮影し、本校卒業生が編集・ナレーションを行った手作りの動画です。
明治大学付属明治高等学校・中学校を訪問した気分になっていただければ幸いです。

第1弾

第2弾

学校紹介動画(施設編)

2017年度に作成した施設紹介の動画です。
2008年に調布に移転して、広々とした空間、充実した設備を整えて、生徒のみなさんの学校生活をサポートしています。

学校紹介動画(学校生活編)

2018年度に作成した明校生の1日を紹介した動画です。
明治で過ごす1日をイメージしてみてください。

コンセプトムービー「進化する伝統校」

2019年度に撮影した動画です。本校で過ごす生徒たちのイキイキとした様子をご覧ください。

2019年度イングリッシュ・スピーチ・コンテスト

2019年度のイングリッシュ・スピーチ・コンテストを紹介する動画です。
中3と高Ⅰの生徒が、社会問題に関するスピーチを行い、ファイナリストには奨学金が支給され、各自が選んだ海外研修プログラムに参加します

2020年度 中学体育祭

体育祭は準備段階から中学生だけで作り上げる学校行事です。
今回はコロナ禍に対応した形で、従来とは異なる手法を取り入れながら実施しました。

2021年度紫紺祭

明治高校・中学校最大の学校行事といえる紫紺祭(文化祭)。
文化祭準備委員長(高校2年生)の紹介のもと、日頃の学習成果を披露した中学学年展示を紹介します。

昨年に続きコロナ禍の制限の中で、生徒たちが創意工夫した様子をご覧ください。

2022年度高大連携プログラム(プレカレッジプログラム・経理研究所講座)

高校3年生の希望する生徒が高校在学中に明治大学の授業の一部を受講できるプレカレッジプログラム。
同じく在学中に日本商工会議所簿記検定試験や公認会計士合格を目指す生徒が受講できる明治大学国家試験指導センター経理研究所講座。
これらのプログラムに参加している生徒の様子をご覧ください。

校庭人工芝全面リニューアル

2023年夏、校庭の人工芝を張り替えました。2008年の移転時以来の全面リニューアルで、より高性能の人工芝と温度上昇を抑えるチップが導入されました。新しい人工芝でのびのびと運動に励んでほしいと思います。