トピックス

ニュース

キャリアクエスト講座を実施しました

2021年02月02日

  • 高校
  • 学校行事

本校では、生徒のキャリア教育と進路学習の支援を目的とし「キャリアクエスト講座」を実施しています。
この講座では、将来のキャリアプランニングに合わせたテーマを各回で設定し、専門家や卒業生を招いて講演をいただいています。
 
10月24日・31日には2週にわたり「建築・実習」として一級建築士である本校の卒業生に、
11月21日には「公務員のススメ」として明治大学の卒業生4名に、
貴重なお話を講演をいただきました。
 
「建築・実習」では学校周辺の調布市富士見町の実際の都市計画に沿って街を構成するというテーマの下、建ぺい率と容積率、高度地区の高さ制限、道路と敷地の関係などを学び、建物模型を製作しました。
 
「公務員のススメ」ではそれぞれの講師より、公務員を目指したきっかけ、大学時の公務員試験の勉強、現在の業務の話など、社会で活躍している先輩から貴重な体験談を聞くことができました。
 
講師の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
 
 
「建築・実習」講師
戸張 毅 氏(日生建築設計事務所代表取締役 一級建築士)
 
「公務員のススメ」講師
2019年3月 明治大学政治経済学部卒業生(財務省主税局調査課)
2019年3月 明治大学政治経済学部卒業生(東京都病院経営本部多摩総合医療センター庶務課企画担当)
2019年3月 明治大学法学部卒業生(世田谷区砧中学校事務室(東京都教育庁))
2019年3月 明治大学法学部卒業生(東京都オリンピック・パラリンピック準備局総務部総務課人事担当)

関連トピックス