トピックス

ニュース

中3鎌倉&よみうりランド学活

2021年12月04日

  • 中学
  • 教育・進路

 中学3年生では、11月9日から11日にかけて修学旅行の代替行事としての学年学級活動を実施しました。11月9日は、鎌倉を舞台とした班別自主研修、10日は校内で午前中に前日の自主研修のまとめ作り、午後は校庭で綱引きなどのレクリエーション、11日はよみうりランドでの活動となりました。
 9日の鎌倉はあいにくの雨となってしまいましたが、中2の移動教室、中3の修学旅行が中止になったなかで、日帰りとはいえ歴史の香りがする鎌倉の地で学びの多い有意義な班別自主研修を実施することができました。
 10日は、午前中は前日の自主研修で記録した動画をもとに、オリジナル・ショート・ムービーを作るなどの作業を行い、午後、校庭でレクリエーションを行いました。体育祭の延長戦とばかり、生徒たちは白熱した戦いを演じました。
 11日は、よみうりランドでの自主研修ですが、鎌倉の雰囲気とは異なり、生徒たちの楽しい歓声が飛び交って、にぎやかな思い出を作る1日になりました。
 
●学活委員の中西さんと湯屋さんのコメント
 私たちは約一年間、修学旅行委員として活動してきました。その中で、私たちが中心となり学年全体を動かす難しさを学びました。特に情報をうまく伝えることが難しかったです。例えば班別自主研修の班の決め方がクラスによってバラついてしまったり、誤った情報が広まってしまい、混乱をまねいてしまったこともありました。
 しかし全員が楽しくこの学年学級活動を終えることができ、目標を達成することができたと思います。コロナ渦で大変なこともあったけれど、この経験で学んだことを高校生活にいかしていきたいです。

関連トピックス