トピックス

ニュース

2021紫紺祭「紫子奮迅」

2021年12月07日

  • 中・高
  • 学校行事

 11月20・21日、明治高校・中学校の最大規模の学校行事といえる紫紺祭(文化祭)が開催されました。今年のスローガンは「紫子奮迅」。このスローガンには、明治生がコロナ禍に奮闘して乗り越えていこうという願いが込められています。
 当初は9月下旬に予定されていましたが、緊急事態宣言の影響で延期され、11月開催となりました。今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染症の影響で来校者を制限し、本校生徒のみによる縮小開催となりましたが、開催日数を2日に戻すなどの緩和もありました。昨年の経験も生かして、コロナ禍のもとでの紫紺祭を円滑に実施することができました。
 文化部の成果を発表することを目的とした紫紺祭ですが、来校できなかった保護者の方々のために生徒会本部が各文化部の活躍を撮影するために奔走したり、美術部と書道部がコラボした作品、マンドリン部を伴奏のもとでの書道部のパフォーマンス、地学部と有志料理研究会がコラボした地層クッキーなど、文化部の枠を超えた取り組みが多く見られたりしたのも今年の特徴でした。
 また、例年とは異なり歓声の代わりに盛大な拍手に包まれた応援指導班、ダンス部、マンドリン部、書道部の班部活動の発表、有志によるステージ・パフォーマンス、そして、映像によるバンド・パフォーマンスなど、生徒がそれぞれの舞台で日々培ってきたものを披露しました。
 

関連トピックス