トピックス

ニュース

中1学年 クラス対抗大縄大会

2022年03月03日

  • 中学
  • 教育・進路

 2月8日、ホームルームの時間に中1学年はテニスコートにて、今年度最後の学年活動「クラス対抗大縄大会(8の字跳び)」を開催しました。 この競技は、生徒たちの多くが小学生時代に経験しており、コロナ禍においても密にならずにできることから、企画の大枠だけを提示し、ルールや当日の運営方法の詳細の決定を生徒へ投げかけました。
 委員長・副委員長・書記・審判・プログラム・表彰・用具と役割が分担され、それぞれ連携をし、本番当日は大盛況のうちに終えることができました。委員は様々なプレッシャーや意見の食い違いを乗り越え、今まで気づけなかったことなど、多くの学びがありました。参加生徒たちもクラスで協力することの大切さを改めて体感したことと思います。終了後は、黙食ではありますが皆で教室にてお弁当を食べ、締めくくりました。 今後も、生徒たちの探求心に大いに期待し、どのようにアイデアの発信・工夫をしてくれるか楽しみにしたいと思います。

【委員長 室井さんのコメント】
今回の学活は先生からの提案だったので、どのような感じでやっていくのかイメージがつかず不安がありました。しかし、ルールや表彰など内容について全部自分達で考えたので、段々そのような不安が消えていきました。そして、本番が楽しみになってきました。また、クラスでもみんなが練習をしてくれたので、嬉しかったです。 いざ、本番では話し合いの足りないところがあり、もっと綿密に会議をしておけば良かったと思いました。それでもみんなで協力でき、楽しく実施できたので、良かったと思います。 もし、今後またこういう機会があれば、今回の経験を活かしていきたいと思います。

【結果】
紫紺賞 E組
金 賞 D組
銀 賞 C組
銅 賞 B組
努力賞:A組
※EとDはチームワーク点での僅差の逆転
※DとCは1ポイントの僅差

【クラス内チーム名】
A:奇数・偶数
B:ユッキーとドラえもん・みずかみーず
C:C組company・oddc
D:宮下帝国軍・酒本帝国軍
E:進撃のおがてる・進撃のヨージ

関連トピックス