トピックス

ニュース

高大連携講座スタート

2022年04月15日

  • 高校

法学部「裁判員制度:高校生のあなたも間もなく呼び出されるかも!」の模擬裁判

 4月13日、高大連携講座の第1回目の授業が実施されました。高大連携講座とは、キャリア教育の一環として実施される明治大学直系の付属校ならではの講座です。この講座では、明治大学の教員が高2生徒に対して年間を通した授業を行います。毎週5・6時間目に設定された正課の授業で、明治大学10学部全ての学部の学部紹介をメインに、各学部の専門教育の内容にも踏み込んだ講座となっています。
 今後、この日にはなかった政治経済学部、文学部、理工学部も含めた10学部全ての授業が、年間を通して各クラスで展開されていきます。

【4月13日の各学部の授業内容】
 A組 農学部「花は文化のバロメーター」「植物生産の歴史」
 B組 経営学部「明治大学経営学部のすすめ」
 C組 情報コミュニケーション学部「いのちを踏みにじる優生思想 -ヒトラーの場合-」
 D組 国際日本学部「英語の中のフランス語」
 E組 総合数理学部「音声合成と言う勿れ ~音声デザイン時代に向けて~」
 F組 法学部「裁判員制度:高校生のあなたも間もなく呼び出されるかも!」
 G組 商学部「安心社会の必需品 保険とリスクマネジメントについて学ぼう」

関連トピックス