トピックス

ニュース

春季英語研修の実施(2021年度)

2022年04月17日

  • 学校行事

 春休み期間に校内で英語研修を実施しました。中1〜中2向けのEnglish Shower Programは3日間、中3〜高2向けのEmpowerment Programを4日間で、生徒たちは英語漬けの生活を過ごしました。本校での研修プログラムは英語が母語である国から来た先生だけでなく、英語が公用語である国の先生にも指導に来ていただきました。

 English Shower Programでは4〜5名のグループに1名の先生がつき、ゲームを通じてスピーキングの練習を行い、スキットの練習をし、ミニスピーチを披露しました。原稿も見ずにスラスラ英語を話す生徒たちは頼もしい限りでした。最終日はグループごとに準備したスキットの披露を行い、表彰式で締めくくりました。
 Empowerment Programは社会的な問題やリーダーシップについて議論しました。全体を統括する先生の他にグループに一人、大学院に通う留学生がファシリテーターとしてついてくれました。留学生は日本のすばらしい技術やノウハウを学び、自国の発展のためにつとめたいという話をしてくれ、高校生には大きな刺激になりました。初日はなかなか発言できない参加者も最終日には2〜3分の英語スピーチを行い、自分の意見や将来について語りました。
 どちらも一日中英語を使ったため、驚くほど英語力が伸びたこと、クラスや学年を超え、また、国を超えた交流をしたことがいい刺激になりました。これらの研修の様子は、始業式の後に代表者が全校生徒に向けて発表しました。 

関連トピックス