トピックス

ニュース

ホームルーム委員(協議員)選挙の実施

2022年05月20日

  • 学校行事

 生徒会活動の一環として、4月19日に中学1年生を除くホームルーム委員(協議員)選挙が実施され、中学は各クラス3名、高校は各クラス2名のホームルーム委員が選出されました。4月21日には任命式が行われ、ホームルーム委員を代表して西さん(高3)が安藏校長から任命状を受け取りました。
ホームルーム委員は中高それぞれの協議会の協議員でもあり、各クラスの意見を反映させた取り組みを考え、また協議会で議論された内容を各クラスで共有していく役割を担っています。さっそく4月28日のリーダー研修会でも会合を開き、活発な議論が展開され、5月13日の生徒総会でその内容が全校生徒に発表されました。また、5月17日には、中1学年でもホームルーム委員選挙が行われ全学年のホームルーム委員がそろいました。各協議会の議長となった橋詰さん(高2)と工藤さん(中3)に語ってもらいました。

●橋詰さん(高2・高校協議会議長)
 よりよい学校にしていくため、今まで高校協議会として行ってきたコンタクトケースの回収などの継続はもちろん、各クラスから意見を集約し、新たなことにも取り組んでいきたいです。
 さらに私たちが学校のためにできること、そして学校としてできることについてクラスの代表として積極的に考え、行動に移していきたいと思います。
 中学協議会や生徒会とも活発に連携し、一生懸命頑張っていくので、ご協力お願いします。

●工藤さん(中3・中学協議会議長)
 皆さんの声が学校に届きやすい環境を作り、議長として中学全体を引っぱっていけるように日々努力していきます。そして、明治中学校・高校で学校生活を送る生徒全員が楽しく過ごすための改正案を推し進めていきたいです。

関連トピックス