トピックス

ニュース

中3修学旅行(奈良・京都方面)

2022年06月30日

  • 中学
  • 学校行事

 5月31日〜6月3日、中3学年は京都・奈良方面へ修学旅行に向かいました。初日は奈良・飛鳥地方を訪れ、石舞台古墳を見学しました。その後班別にサイクリングを行い、自らの足で飛鳥寺や甘樫丘を見学することで、飛鳥時代の空気に触れることが出来ました。
 2日目の朝は法隆寺を訪問し、静寂に包まれた雰囲気の中、五重塔や金堂を拝観しました。その後薬師寺・東大寺を中心に見学を行い、奈良時代の仏教建築・仏教文化について学びました。
 3日目は京都にて班別自主研修を行いました。八ツ橋作り、清水焼作り、京扇子作り、抹茶、写経の5つのコース別に体験学習を行った後、各班に分かれ、生徒だけで京都の街を散策しました。金閣寺や銀閣寺、清水寺、東寺、二条城といったチェックポイントを各班一つ経由しながら、班のメンバーと協力して行程を進めていくことで、自主性と計画性を養うことが出来ました。時間通りに旅館に戻ってきた生徒たちの顔からは達成感が溢れていました。
 4日目は比叡山延暦寺を訪れ、今まさに改修が進められている根本中堂や大講堂の見学と坐禅体験を行いました。
 中3学年は2学年の時から国語や社会を中心として事前学習を地道に行ってきたこともあり、生徒の学習意欲や知的好奇心を満たす充実した4日間となったようです。本校への入学後初めての宿泊行事ということでしたが、修学旅行委員会を中心として「一致団結 修学自治」というスローガンを掲げ、生徒主体で旅行行事を実践していきました。今回の旅行で培った自主性やチームワークを活かし、中学最高学年として、今後の文化祭や体育祭といった行事の成功に貢献していって欲しいと思います。

関連トピックス