トピックス

ニュース

高3修学旅行(広島・関西方面)

2022年07月01日

  • 高校
  • 学校行事

 高3学年では5月30日から広島・大阪方面にて、3泊4日の修学旅行を行いました。例年は高2の11月に沖縄方面での修学旅行を実施しておりましたが、コロナ禍の影響を受けて、高3のこの時期に延期され、目的地も変更されたものです。
 広島からスタートした修学旅行。1日目は平和学習として平和記念公園を訪れ、碑巡り、原爆資料館の見学を行い、最後に平和講演という形でお話を伺いました。真剣に耳を傾け、メモを取る姿も多く見られ、生徒達にとって学び多き1日となりました。2日目はフェリーに乗り、宮島での自由散策を経て、大阪方面へと移動しました。六甲山にて夜景を見ながら夕食をとり、普段の生活では中々できない体験に生徒達も感銘を受けていました。
 3日目、4日目は班行動へと切り替わります。3日目はコース別に研修を行いました。大阪の観光産業と文化を学ぶことをテーマにそれぞれユニバーサルスタジオジャパンと、なんばグランド花月に分かれて研修を行いました。入学以来コロナ禍での2年間を過ごしているため、友人との思い出を作る機会も学校行事としては少なく、学年としても今回の旅行行事で生徒達の絆も深まったと感じています。最終日は神戸での自主研修を事前に作成した行程表をもとに行い、東京へと帰京しました。
 高3学年は明治高校に入学して初めての旅行行事でした。生徒達にも戸惑いはありましたが、修学旅行委員を中心に昨今の状況を下に考えた「全員で行って、全員帰る」を見事に成し遂げることができました。学校行事も残り少なくなっていき、高校生活も佳境となってきましたが、今回の思い出を糧に最後まで全員で駆け抜けていって欲しいと思います。

関連トピックス