トピックス

ニュース

2学期期末考査の実施

2022年12月14日

  • 中・高
  • 教育・進路

朝早くから教員室前の丸テーブルも大混雑

 明治高校では129日(明治中学校では1210日)から本日まで2学期期末考査が実施されました。
 しっかり勉強させる大学付属校の典型としてメディアに取り上げていただくこともある本校ですが、年に5回(中学は6回)の定期考査は、自分の学力を測り、伸ばしていくための重要な機会となっています。
 中学生は4日間、高校生は5日間と長丁場です。特に文理に分かれていない高1・高2では、それぞれ13科目・12科目と様々な分野の勉強をせねばならず非常に大変です。この偏りのない多様な学びが生徒たちの学力を総合的に伸ばしていきます。
 高校3年生にとっては、この定期考査が最後の定期考査になり、明治大学への推薦成績も確定していきます。3学期は特別時間割になることから、この時期には「最後の昼休み」、「最後の定期考査」など、いろいろなイベントに「最後」の頭文字が付き、感慨深く感じる機会も増えてきました。明治高校での生活を最後まで充実させてほしいと思います。
 考査期間中は通学途中や各教室、食堂、図書館、自習室、廊下の丸テーブルなどいたるところで、勉強に取り組む生徒の姿が見られました。
 最終科目が終わった瞬間の生徒たちには解放感が満ち溢れた様子でした。生徒の皆さん、お疲れさまでした。次は、班・部活動などを思いっきりがんばってください。

関連トピックス