トピックス

ニュース

3学期始業式の実施

2023年01月10日

  • 中・高
  • 学校行事

 1月10日、3学期終業式が実施されました。新型コロナウイルスの感染状況を考慮して、卒業を迎える中学3年生・高校3年生のみホールに集合し、その他の学年は各ホームルームから参加するという形になりました。
 訓辞において、安蔵校長は、1年の総まとめとなる3学期により一層勉学に取り組むとともに、高校3年生は大学進学に向けた準備に努めるように促しました。そして、明治大学教授で人口学者でもある安蔵校長は、岸田首相が発表した「異次元の少子化対策」について紹介しながら、少子化対策と子育て対策が混同されている現状を指摘しました。情報があふれ鵜呑みにしがちな現代だからこそ、自ら信頼できるデータを集め自らの頭で考え、真実とは何かを問い、また真実を正しく追究することの大切さを生徒たちに語りかけました。明治高校・中学校で展開されている教育の中で真実を見極める力を培い、大学・社会で飛躍していってほしいと述べました。
 表彰式では、中学1年生にして日商簿記検定3級に合格した竹さんが表彰されました。生徒指導主任からの連絡、生徒会会長・中学副会長の挨拶に続き、3年ぶりの実施となった冬季海外研修の報告が行われました。イングリッシュ・プレゼンテーション・コンテストで入賞した高3の松本さんと早瀬さんが登壇し、研修の様子を報告しました。

【表彰一覧】
・日本商工会議所簿記検定 3級 
  竹夏生さん(中1)

訓辞をする安藏校長

中学1年生で日商簿記3級に合格した竹さんへの表彰

挨拶する宿波生徒会長(高2)と迫田中学副会長(中3)

冬季海外研修(ニュージーランド)の報告

関連トピックス