トピックス

ニュース

スピーチ・コンテストの実施

2023年02月16日

  • 中・高
  • 教育・進路

 

1月25日、スピーチ・コンテストを実施しました。本年度は2年ぶりにほぼ通常通りの形で開催され、中3と高1(計452名)から原稿審査や予選をへて選抜された10名がその主張を英語で語りました。テーマは例年通り「My future dreams for the society」ですが、トピックは生徒がそれぞれ考え、英語科以外の先生方からアドバイスをもらいながら想いを言葉にまとめていきます。今年も様々なトピックが披露され、以下の3名が上位入賞しました。近年コンテストでは女子の活躍が目立っていましたが、今年は久々に上位3名を男子が独占しました。
 審査結果を待つ間には冬休み中に海外研修を行った高校3年生が研修報告をしましたが、後輩たちも海外研修に興味津々の様子でした。次年度からは本格的に本校の海外研修も再開される予定ですので、ぜひ積極的にチャレンジしてほしいです。なお、コンテストのファイナリスト10名も春休みを利用して本校の奨学金を活用し海外研修に向かいます。
 
【結果】
第1位 Where we are in place and time (J.T. 高1)
第2位 Here and Now (I.S. 高1)
第3位 The real dream fashion gives us (K.S. 中3)

 

関連トピックス