トピックス

ニュース

音楽 グループ演奏

2023年02月28日

  • 中・高
  • 教育・進路

 中学3年生と高校1年生(芸術選択)の音楽の授業では、生徒たちがグループを組み、自分たちが選んだ曲、あるいは自分たちが創作した曲を演奏しました。生徒たちは、グループで話し合い、クラシックからJポップまで様々なジャンルから好きな曲を選んだり(中3)、自分たちで作曲をしたり(高1)して、発表に臨みました。
 中学3年生は生徒全員が参加するので、初めは音符を読むのにも四苦八苦していた生徒もいましたが、楽器に慣れながら中学の音楽の授業の集大成として曲を演奏しました。高校1年生は、美術・書道・音楽のなかから音楽を選択した生徒たちが受講しており、1学期に作曲の技法を学び、2学期をかけて作曲したオリジナル曲を3学期に発表するという流れで取り組んできました。
 アコースティック・ギターとキーボードは生徒の人数分揃えられているので、生徒全員が同時に練習を重ねることができます。中学3年生は自分たちで話し合い好きな曲を選び、また、それを実際に演奏しながら音楽に親しみ、楽しんでいる様子でした。
 高校1年生は、自分たちで作曲をするということで、キーボードを細かく設定して音作りにこだわったり、自前のエレキギターや弦楽器、管楽器を持ち込んで演奏したりする生徒もいました。演奏されたオリジナル曲のメロディーや歌詞は、高校生らしい想いがたくさん込められたものでした。

 

関連トピックス