トピックス

ニュース

1学期始業式を実施

2024年04月08日

  • 中・高
  • 学校行事

 4月8日、前々日に入学した新入生464名も加えて、第1学期始業式を実施しました。井家上哲史校長は訓辞の中で、改めて新入生を歓迎するとともに、在校生には、礼節を備え健康に育っていく「質実剛健」、他者を思いやり自立した個を確立する「独立自治」という精神を、明治の伝統として新入生に伝えていってほしいと述べました。そのうえで、今まさに満開を迎えている桜の花を例にしながら、自身が感じてきた自然科学の魅力について語りました。最新技術の基になっている基礎学力を明治高校・中学校で養い、毎日の暮らしの中で生まれる興味や関心を基に勉学に励み、終業式の場ではさらに成長した姿をみせてほしいと全生徒に呼びかけました。

 続く新任教諭紹介では、本年度着任した水戸岡教諭(数学科)、下川教諭(英語科)、鈴木教諭(英語科)、山森教諭(体育科)、横山講師(理科)、櫻木講師(中国語)、山本講師(情報科)、松本講師(情報科)が紹介されました。

 始業式後には、生徒会長・副会長任命式があり、迫田生徒会長、秋元副会長、木山副会長の3名に任命状が手渡されました。諸連絡として、前島高校生徒指導主任からのお話に続き、生徒会から、生徒会長・副会長のあいさつと抱負、そして、文化祭準備副委員長、高校スポーツ大会委員長の連絡やお願いがありました。

 春休みには海外・国内で多くの研修が実施され、そのなかからオーストラリア・パースでの海外研修報告とオーストリア・ウィーンで海外公演を行った吹奏楽班の報告がありました。このほかにも、スピーチコンテストに入賞した生徒たちが参加したアメリカ・ニューヨーク研修やイギリス・オックスフォード研修や中学生を対象としたイングリッシュ・キャンプなども春休みに実施されました。

 表彰式では、バドミントン部、サッカー部(高校・中学)が表彰されました。

 休憩の後、生徒会が主催する新入生と在校生の対面式、そして、吹奏楽班、応援指導班のステージをメインとした新入生歓迎会が実施されました。圧巻のステージのなか、新入生の中にはその迫力に圧倒される生徒もいましたが、明治の一員となったことを強く自覚する時間になりました。
 

【表彰項目一覧】
・バドミントン部
 ・東京都高等学校バドミントン新人戦Ⅱ部西ブロック大会 
  女子ダブルス1組 優勝 吉村・中川ペア
  女子ダブルス2組 優勝 神・根岸ペア
  女子ダブルス3組 優勝 小山・今井ペア
・サッカー部(高校)
 ・令和5年度東京都高等学校体育連盟主催第七地区新人選手権大会 優勝
・サッカー部(中学)
 ・順大スプリングカップ 準優勝

 

 

訓示を述べる井家上新校長

地区大会で優勝したサッカー部(高校)

海外研修の報告(オーストラリア・パース編)

応援指導班によるステージ

今年も大いに盛り上がった新入生歓迎会。ようこそ明治高校・中学校へ!

関連トピックス