トピックス

ニュース

音声合成に取り組む卒業生(MEIJI NOWより)

2024年03月26日

  • 卒業生
  • お知らせ
過去にMEIJI NOWで取り上げられた記事の紹介です。本校卒業生の石川さんは、総合数理学部森勢ゼミで音声合成の研究に取り組んでいます。

石川さんが学会発表したポスターの一部

高校から入学しクラス・部活動の中心として活躍(総合数理学部・森勢ゼミ・石川真大さん)  

 公立中学校から明治高校に入学した石川さんは、HR委員、林間学校委員、文化祭クラス代表など、高校1年生からクラスの中心として活躍しました。さらに、高2では、バドミントン部部長となり、高校生だけで40人以上のクラブを率いる経験をしました。その経験を「難しい経験だったが、一生に残る貴重な経験」と語ってくれています。
 また、高校1年生でカナダ語学研修に参加し、プレゼンテーション・コンテストではファイナリストに選ばれ、その後の海外研修で2週間イギリスのカンタベリー地方で研修しました。その時、限られたボキャブラリから必死に言葉を紡ぎ、エジプト、ウクライナ、中国、フランスやイタリアといった多国籍の仲間と親しくなることができ、英語で話す度胸が身についたそうです。
 進学した総合数理学部では、記事にあるように森勢将雄准教授のゼミに所属し、ChatGPTを活用して,音声合成を行うために必要な大量の文章(コーパス)を作成できないかという研究を行いました。大学4年では「ChatGPTを活用した日本語コーパス文生成の基礎検討」というタイトルで情報処理学会にてポスターで発表を行っています。
 4月からは明治大学大学院先端数理科学研究科に進学し,森勢研究室でさらに音声合成の研究を進めていく予定です。ぜひMEIJI NOWの記事もご覧ください。
 
MEIJI NOW » 【総合数理学部】森勢将雅研究室「音声や音楽を認知心理学の考え方を用いて情報処理し、分析・知覚・デザインする!」 

関連トピックス