トピックス
ニュース
高3中国語 「高校の中国語学習を大学での学びに活かす」(加藤教授講演)
2026年02月05日
- 高校
- 教育・進路
高校3年生文系選択科目の中国語の授業では、1月13日と30日の二日に分け、日本中国語検定協会理事/明治大学法学部教授の加藤徹先生をお招きして「高校の中国語学習を大学での学びに活かす~大学の中国語学習とそれから」をテーマにお話しを伺いました。加藤先生は現在、NHKの「中国語!ナビ」で講師を務められており、幅広くご活躍されています。
これから大学で学び、社会に出ていく高3生へのメッセージとして、加藤先生は武器としての専門知識と、地図としての教養を持つことの重要性についてお話しくださいました。高校で中国語を学んだことは、すでに他の学生よりも一歩先んじているので、ぜひ将来にわたって地図として使えるように大学でも磨き続けていってほしいと仰っていました。
今回、加藤先生をお招きするに当たり、生徒たちは歓迎のポスターを作成しました。生徒たちが中国語で書いたポスターに、当日加藤先生からお返事をいただきました。「みなさんこんにちは。10年後、今度は君たち(あなたたち)の時代になるよ」という力強いメッセージでした。
高校で第二外国語を学んでおくことは、大学進学後も大きなアドバンテージがあります。その優位性を活かして、楽しみながらますます語学習得に励んでいってくれることを期待しています。








