トピックス

ニュース

「好きを追求する留学、地球課題と向き合う留学」(大学生留学体験講演会)

2026年09月12日

  • 中・高
  • 教育・進路

 9月5日、卒業生である現役大学生2人を招き、大学生留学体験講演会「好きを追求する留学、地球課題と向き合う留学」を開催しました。
 1人目の登壇者は、明治大学国際日本学部の松井さんです。昨年、明治大学で人気の「フロリダ州立大学ディズニー・アカデミック・インターンシッププログラム」に参加しました。中学生の頃からこのプログラムに憧れ、明治大学を志したという松井さん。選考のプロセスや費用、現地での生活まで、自分の「好き」を貫き、追求した留学体験を詳しく話してくれました。
 続いて、上智大学の伊藤さんが、南アフリカとルワンダへの留学について話してくれました。大学で子ども兵士の問題などを学んだ伊藤さんは、現地でのボランティア活動などを通して社会問題に向き合いました。ルワンダでは家庭教師のボランティアに参加し、紛争後の社会が抱える課題について考えを深めた経験を伝えてくれました。
 その後、村松国際連主任も加わった座談会でさらに留学準備や留学生活で大変だったことやうれしかったことなどについて語ってもらい、最後に生徒たちとの質疑応答も行いました。
 異なる留学体験を語ってくれた2人に共通していたのは、自分のやりたいことに果敢に挑戦する姿勢です。明治で培った「前へ」と挑戦する精神を、大学生活でも存分に発揮している様子が伝わってきました。
 講演後のアンケートでは、参加生徒のほぼ全員が最高評価をつけ、留学への意欲がさらに高まったと回答しました。2人の話は、生徒たちに勇気を与え、新たな一歩を踏み出すきっかけとなったようです。今回の講演で得た刺激を力に、中学・高校生活でもさまざまなことに挑戦してくれることを期待しています。

関連トピックス