トピックス
ニュース
明治高校卒業生顕彰式
2026年10月30日
- 卒業生
- その他
10月17日、明治大学駿河台キャンパスのグローバルラウンジにおいて、2026年度卒業生顕彰式が開催され、本校卒業生31名が表彰されました。
卒業生顕彰式は、明治高校を卒業後、明治大学で優秀な学業成績を収めたり、難関国家試験に合格したりするなど、顕著な成果を挙げた卒業生の努力と功績をたたえるものです。15回目となる今年度も、司法試験予備試験、国家公務員採用総合職試験、公認会計士試験の合格者や、各学部の学業成績優秀者など、多くの卒業生がその栄誉に輝きました。
式典には、明治大学の柳谷孝理事長、上野正雄学長、竹本田持教務担当常勤理事をはじめ、大学・法人の関係者や本校の井家上哲史校長が出席しました。井家上校長は、卒業生のこれまでの努力をたたえるとともに、「若い皆さんの活躍の場は、まさにこれから。さらに大きく羽ばたいてほしい」と、今後の挑戦に期待を寄せました。
卒業生を代表して挨拶したのは、2022年に本校を卒業し、2026年の明治大学経営学部卒業時に学部総代を務めた武田樹里絵さんです。武田さんは、高校時代の部活動で培った組織を捉える視点や、日頃の授業や留学などで広げた社会への関心が、大学で自ら課題を発見し、答えを導き出す学びへとつながっていったことを振り返りました。そして、社会人となった現在も学びは続いているとしたうえで、学び続ける姿勢と学び方を身につけることの大切さを語りました。
武田さんの「後輩たちに誇れる姿を体現していきたい」という言葉は、明治高校から明治大学へ、そして社会へと続く学びのつながりを感じさせるものでした。
本校での6年間、あるいは3年間を土台に、大学でさらに可能性を広げ、それぞれの道で挑戦を続ける卒業生たち。その活躍は、現在の明治中学校・明治高校の生徒たちにとっても、大きな励みとなります。
受賞された31名の皆さん、誠におめでとうございます。皆さんの今後ますますのご活躍を期待しています。
【顕彰項目一覧】
・卒業式答辞(経営学部 1名)
・学部総代(正)(法学部・政治経済学部・経営学部 計3名)
・学業成績優秀者(法学部・政治経済学部・商学部・農学部・情報コミュニケーション学部 計8名)
・司法試験予備試験合格(法学部 1名)
・国家公務員採用総合職試験合格(法学部・政治経済学部 計2名)
・公認会計士合格(政治経済学部・商学部 計3名)
・日本機械学会畠山賞(理工学部 1名)
・日本建築仕上げ学会卒業研究奨励賞(理工学部 1名)
・CAP(高度職業会計人養成トラック)修了者(経営学部 3名)
・早期卒業(法学部 1名)
・連合父母会 学部長奨励賞(法学部・商学部・政治経済学部・経営学部・情報コミュニケーション学部・国際日本学部・総合数理学部 計10名)
*顕彰対象者合計31名。重複受賞あり。








