Go Forward

ニュース・イベント情報

~大学は自分だけの探究に出会う場所~毎日新聞で明治大学の学生生活を紹介する記事広告が掲載されました(大学特集企画「大学受験NOW」秋号)

2022年09月24日
明治大学 広報課

自分ならではの建築を追い求めていると話す舘さん自分ならではの建築を追い求めていると話す舘さん

志望校選びでは、きちんと自分で決断することが大切だと話す石原さん志望校選びでは、きちんと自分で決断することが大切だと話す石原さん

9月24日(土)の毎日新聞(東京本社版)朝刊の大学特集企画「大学受験NOW」で、明治大学の学びを紹介した記事広告が掲載されました。
 
記事では、決められたゴールがない大学の学びの中で、「自分だけの問い」を見つけ全力で向き合った学生生活をインタビュー形式で紹介しています。
 
理工学部4年生 舘 衿花さん
自身の興味がどのように建築学科の志望に結びつき、どのように学びが深まっていったかお話しいただきました。はじめは幅広い分野を学び、徐々に学びを深める中で、専門科目での学びを学外のコンテストや建設会社のアルバイトでも生かしたエピソードなどを紹介しています。
 
商学部4年生 石原 圭さん
広島県から都内の大学に進学した理由や、2つのゼミを両立した経験をお話しいただきました。繊維品メーカーや百貨店のマーケティングに実際に関わったり、エスノグラフィーという手法でフィールドワークをおこなったりしたエピソードなどを紹介しています。