Go Forward

ニュース・イベント情報

体育会フェンシング部が関東学生フェンシング選手権大会女子エペ団体戦で優勝しました

2022年10月25日
明治大学 広報課

優勝を喜ぶ選手ら(写真提供=明大スポーツ新聞部)優勝を喜ぶ選手ら(写真提供=明大スポーツ新聞部)

体育会フェンシング部は、駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場で開催された第74回関東学生フェンシング選手権大会(10/11~13、20~21)の女子エペ団体戦で優勝しました。
また、女子エペ個人戦で稲山友梨選手(経営学部2年)が準優勝するなど、男子、女子ともに個人戦の複数種目で入賞しました。

主務の中村選手のコメントは以下のとおり。

主務 中村 優里選手(経営学部4年)

今回の関東学生フェンシング選手権大会で、全日本学生王座決定戦に引き続き団体優勝できたことを非常にうれしく思います。今回の大会では1年生の新メンバーを交えた新たなチーム体制で挑み、下級生の活躍が勝因につながりました。
フェンシングの団体戦は3人で戦いますが、明治の女子エペには異なる強さを持つ6人のメンバーがいます。その6人が切磋琢磨し、強さを磨ける環境こそが、チームとしての強さに直結していると感じています。ここからさらに、6人全員で成長することでチーム明治を強いチームにしていきます。
そして、続く全日本学生選手権大会と全日本選手権大会団体戦に向けては強いプレッシャーもありますが、チーム全員でプレーを楽しむことを忘れず、一人ひとりが最高のパフォーマンスを発揮できるチームづくりに励み、優勝を目指します。
最後に、いつも応援、サポートしてくださるOB・OGの方々や保護者の皆さま、そして明治大学関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。熱いプレーで恩返しができるよう頑張りますので、引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。