Go Forward

ニュース・イベント情報

2022年度「明治大学卒業式」を挙行しました

2023年03月26日
明治大学 広報課

学長告示の様子(午後の部)学長告示の様子(午後の部)

理事長祝辞の様子(午前の部)理事長祝辞の様子(午前の部)

答辞を述べる国際日本学部の中森大智さん(午前の部)答辞を述べる国際日本学部の中森大智さん(午前の部)

答辞を述べる政治経済学部の桑本真理菜さん(午後の部)答辞を述べる政治経済学部の桑本真理菜さん(午後の部)

2022年度の明治大学卒業式を3月26日、日本武道館(千代田区)で挙行しました。満開の桜が出迎える中、学部生6,919人、大学院生961人、計7,880人が学び舎を後に、新たな一歩を踏み出しました。

式典は学部・大学院別に午前、午後の2部制で執り行われ、いずれも総代への学位記授与に続き、大六野耕作学長の告辞、柳谷孝理事長、北野大校友会長による祝辞と進行しました。

告辞で大六野学長は、「皆さんは100年に一度という感染症のパンデミックの最中にあっても心を折ることなく、人間の本質や、人間社会の将来についても、深く思う機会を持たれました」と述べ、「時流に流されることなく、現在起こっている事態を冷静に分析し、世界のあるべき姿を描き、その実現を図る方策を生み出していただきたい」と卒業生を激励しました。

続く祝辞で柳谷理事長は、「未来予測が困難な“Polycrisis”時代の真っただ中へと向かう皆さんには、世界で起きているさまざまな問題や課題に当事者意識を持ち、今後社会はどうあるべきか、そしてその実現のために自分自身は何をすべきなのか能動的に考えを巡らせてほしい」と語りかけました。

卒業生代表の答辞には、午前の部は国際日本学部の中森大智さんが、午後の部は政治経済学部の桑本真理菜さんが登壇。「バラエティーに富んだ講義、さまざまなバックグラウンドを持つ学生との交流などを通じて、国際的視野を持ちながら目標設計する力を養うことができた」(中森さん)、「困難な状況の中でも学業に取り組み、無事に卒業を迎えられたのは、周囲の多くの方々が支え続けてくださったおかげ」(桑本さん)と明治大学での4年間を振り返り、家族や仲間、恩師への感謝の言葉を述べるとともに、今後の飛躍を力強く誓いました。

学業や課外活動などで顕著な成績をあげた卒業生への連合父母会教育振興賞・校友会表彰・スポーツ表彰に続いて、校友を代表して(株)ヒップランドミュージックコーポレーション代表取締役社長・日本音楽制作者連盟理事長の野村達矢さん、テレビ朝日アナウンサーの斎藤ちはるさん、FC東京の長友佑都さんの3人による卒業生に向けたビデオメッセージが放映されました。最後に交響楽団、混声合唱団、グリークラブの伴奏・演奏で明治大学校歌斉唱が行われ、卒業式は閉式。卒業生の門出を祝しました。

ご家族や遠方にいるなどの理由で出席できない卒業生に向けて、式典の様子は大学公式YouTubeチャンネルより式典のライブ配信が行われました。

2022年度明治大学卒業式の動画はこちらからご覧いただけます(明治大学YouTube公式チャンネルへのリンク)
午前の部  https://youtube.com/live/ITGquZwqPCg
午後の部  https://youtube.com/live/juVk9UWkdiA