Go Forward

ニュース・イベント情報

2023年度「明治大学入学式」を挙行しました

2023年04月07日
明治大学 広報課

告示に立つ大六野学長告示に立つ大六野学長

祝辞に立つ柳谷理事長祝辞に立つ柳谷理事長

新入生代表による宣誓(午前の部・笠原さん)新入生代表による宣誓(午前の部・笠原さん)

新入生代表による宣誓(横山さん)新入生代表による宣誓(横山さん)

明治大学は4月7日、2023年度入学式を日本武道館(東京都千代田区)で挙行しました。2023年度の新入生9,176人(学部生8,068人、大学院生1,108人)が新たなスタートを切りました。

式典は学部・大学院別に2部制で行われ、いずれも大六野耕作学長の告辞、柳谷孝理事長の祝辞、新入生代表による宣誓と進行しました。

告辞で大六野学長は、明治大学の建学の精神「権利自由」「独立自治」を紹介するとともに、「『人間が人間として生きるに値する平和な社会・世界』の創出を目指す研究・教育の拠点である明治大学で、次の時代をデザイン・実現する知恵とスキルを身につけてください」と力強く激励しました。

続く祝辞で柳谷理事長は、「明治大学には、全国そして全世界から、年齢も国籍も異なる多様な学生が集まっています。ほんの少し勇気を出して、ぜひ多くの人達と交流を深め切磋琢磨をしてください」と新入生に語りかけました。

新入生代表による宣誓は、午前の部に笠原雅仁さん(総合数理学部)、午後の部に横山奏さん(文学部)が登壇。笠原さんは、「多くの人々の幸せや世界の発展に寄与し、活躍できる人材となるべく、貪欲に学び、仲間と助け合い、『個』を確固たるものにしていきます」、横山さんは、「『周りとのコミュニケーションを大切にし、社会の一員としての自覚を養い、自分と同じ世界にいる他者の存在を決して軽んじることなく共生していけるよう成長していきます」と、大学生活に向けた意気込みを誓いました。

その後、校歌斉唱が行われ入学式は閉式。続いて、新入生歓迎セレモニーが行われました。

セレモニーでは、交響楽団、グリークラブ、混声合唱団による新入生歓迎演奏と、校友(卒業生)代表によるメッセージ映像が放映されました。登場したのは(株)ヒップランドミュージックコーポレーション代表取締役社長・日本音楽制作者連盟理事長の野村達矢さん、テレビ朝日アナウンサーの斎藤ちはるさん、FC東京の長友佑都さんの3人。心温まるメッセージに新入生やその家族から大きな拍手が送られる中、セレモニーは終了となりました。

新入生は4月1日から新入生学習指導週間として、各キャンパスでのガイダンスや健康診断などに参加しています。8日から春学期の授業が開始となり、本格的なキャンパスライフが始まります。

2023年度明治大学入学式の動画はこちらからご覧いただけます(明治大学YouTube公式チャンネルへのリンク)
午前の部:https://youtube.com/live/KwANpFnr43I
午後の部:https://youtube.com/live/-qGxpuoZNyw