Go Forward

ニュース・イベント情報

体育会射撃部が全日本学生スポーツ射撃選手権大会で男女とも総合優勝しました

2023年10月31日
明治大学 広報課

優勝を喜ぶ部員ら(写真=全て射撃部)優勝を喜ぶ部員ら(写真=全て射撃部)

競技中の大塩勇斗選手(10mエアライフル男子)競技中の大塩勇斗選手(10mエアライフル男子)

競技中の芳司健太選手(商4)(50mライフル三姿勢男子)競技中の芳司健太選手(商4)(50mライフル三姿勢男子)

トロフィーを受け取る主将の大塩選手トロフィーを受け取る主将の大塩選手

明治大学体育会射撃部は、10月19日~22日にかけて栃木県ライフル射撃場で開催された2023年全日本学生スポーツ射撃選手権大会(主催=(一社)日本学生射撃スポーツ連盟)に出場し、男女とも総合優勝を果たしました。

全国から46大学が参加する中、本学射撃部は2年連続となる男女同時優勝を果たし、男子は2年連続、女子は6年連続での優勝という成績を残しました。

種目別結果は次の通りです。また、津場恭平監督と大塩勇斗主将のコメントを掲載します。

10mエアライフル男子 団体

2位 明治大学

50mライフル三姿勢男子 個人

2位 内田 英寿(商3)、3位 大塩 勇斗(政経4)

50mライフル三姿勢男子 団体

1位 明治大学

10mエアライフル女子 個人

1位 三浦 莉桜(商3)、3位 泉舘 玲香(国日4)

10mエアライフル女子 団体

1位 明治大学

50mライフル三姿勢女子 個人

2位 三好 愛佳理(農3)

50mライフル三姿勢女子 団体

1位 明治大学

津場 恭平 監督

今シーズンは、全日本学生での優勝を目標に、レギュラー選出についていろいろ試しながら戦ってきました。一定のメンバーではなかった点に不安はありましたし、男子は春の関東大会以降、優勝できていませんでした。しかし、学生一人ひとりが着々と力をつけ、誰にでもレギュラーを任せられるレベルに士気が高まり、このチームなら結果を残してくれるだろうと信じていました。そのような学生の頑張りがあったからこそ、男女総合優勝2連覇、女子6連覇という明大射撃部史に残る結果を成し遂げられました。改めて学生全員の努力を讃えるとともに、ご支援いただいている明治大学、そして、関係者の皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。

大塩 勇斗 主将

昨年に引き続き男女総合優勝を成し遂げられて、主将としてホッとしています。多くの選手が決勝に進出するなど、個人でも活躍する選手が見られました。部員同士の競争も大切にしながら来年の大会でも引き続き常勝明治を掲げてほしいと思います。