Go Forward

ニュース・イベント情報

【講座レポート】好感度アップ!話し方講座~現役アナウンサーが現場で学んだ伝え方のコツ

2021年12月21日
明治大学 社会連携事務室

腹式呼吸について説明する前田講師腹式呼吸について説明する前田講師

受講生の発声練習を見守る前田講師受講生の発声練習を見守る前田講師

10月29日~12月3日にオンラインで開講した「好感度アップ!話し方講座」が全4回の講座を終了しました。
 
本講座では、フリーアナウンサーの前田真里氏が講師を務め、テレビ、ラジオ、イベントの現場で培った相手の心に届く伝え方のコツ、話す時の姿勢やメイク等について具体例を交えて解説しました。
 
講義は自分の声の特徴を知り、腹式呼吸や発生トレーニング、音読などを通じて、表現力を鍛えられる構成になっており、実践的ですぐに使える技術が満載、前田講師の柔和な人柄と丁寧な語り口とも相まって、話し方のお手本としても最適でした。
 
講座を終えた受講生からは、以下の感想が寄せられました。
 
アナウンサーとして経験を積まれた講師の方の様々なノウハウを、実践も交えて学ぶことができた貴重な機会でした。
話し方を学ぶだけでなく、緊張しない方法(特に腹式呼吸)など、仕事そのものや生活に役立つ技術も学べました。
口の筋肉の鍛え方、文章の読み方、話す時の心構え、笑顔の作り方(話し方)等、話す前の準備が沢山でした。その集大成がアナウンサーなのですね。私もそのように話せたらいいな。
 
最後までご受講いただいた皆様、誠にありがとうございました。
前田講師が次回担当する講座にもぜひご期待ください。