Go Forward

学生相談室

「その副業、本当に大丈夫?」(オンライン)を開催しました

2023年05月16日
明治大学

 明治大学学生相談室は、5月16日、オンラインにて「その副業、本当に大丈夫?」を開催しました。
 
ライブ配信では、学年・所属の異なる4名の学生が参加しました。
 
講師を務めたのは学生相談室相談員(法律相談担当・弁護士)月岡真美子先生。
成年年齢引き下げにより、「未成年者取消権」を行使できなくなったすべての大学生が悪徳業者に狙われ、副業トラブルやマルチ商法などの被害にあってしまうことへの注意喚起や、実際の消費者被害の事例、困ったときの対処方法・相談先等の解説がありました。
特に、トラブルに遭ってしまった場合は、自分の判断で動くとより被害が大きくなる可能性が高いことにも触れ、一人で悩まずに学生相談室を頼ることの大切さも、繰り返しアナウンスしました。
 
参加者からは、以下のような感想がありました。
 
「フリマアプリで高級バッグを買わせるフリをして、高額商材を販売するという手段を知って、狡猾だなと思いました。また、転売にも裏で指示している人間がいると知り、気をつけなければならないと思いました。」
「楽して稼げる方法はないということを改めて痛感しました。副業の話のみならず、成年年齢の引き下げや確定申告に関わる話もお聞きできて非常に勉強になりました。」
 
この行事の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように今後配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。
 
学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事などを今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。