Go Forward

学生相談室

「今のうちに聞いておきたいノートの取り方~基本の基~」(和泉キャンパス)を開催しました

2023年05月25日
明治大学

明治大学学生相談室では、2023年5月25日、和泉キャンパス第一校舎212教室にて「今のうちの聞いておきたいノートの取り方~基本の基~」を開催し、16名の学生が参加しました。

担当の後藤相談員(情報コミュニケーション学部教員)からは、メモとノートの違い、メモを取る時の注意点、メモを取る上での必要な技法、ノートの作り方、メモからノートへ展開する方法、論理的に思考するポイントなどについての説明がありました。
参加した学生たちはメモを取りながら真剣な表情で聞いており、充実した時間を過ごすことができました。

学生からは以下のような感想がありました。
「メモとノートの違いについて初めて意識した。これからノートを作る時間を作るよう意識していきたいと思う。とてもパワポが分かりやすかったです。」
「テスト対策のためのノートを作ろうと思っていたところなので、早速、実践したいと思います。」
「今後、講義を受ける際に活かしたいと思います。」
「今まで自分が「とっている」と思っていたノートは単なるメモだった事に気づけた。これからは自分のノートにスペースを空けて、「ノート」を作れるように心がけたい。」
「今まで、ノートのとりかたを誰かに教わる機会がなく、独自のやり方でやってしまっていたが、今回の行事でノートのとりかたが分かった。」
「先生がわかりやすく説明してくれて、助かりました。」

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。