学生生活

事務取扱時間

学園祭

公認学生団体HP

関連情報

サークル活動



  大学生活は、勉学のみならず、学生同士の切磋琢磨、教職員との交流等を通じ、豊かな人間形成が図られる場です。
  課外活動は、学生の自主性の上に立って行われるもので、集団生活を通じ、判断力・応用力・協調性・指導力等、社会人として必要とされている「社会人基礎力」が養われる貴重な機会です。勉学との両立を考えつつ、こうした活動を通じ、充実した「思い出に残る」学生生活を送ってください。
  ここでは、有意義なサークル活動を行うために必要かつ便利な情報を掲載します。

公認サークル一覧

本学には、約370の公認サークルがあります。
公認サークルは、教室の利用、部室の利用(新規の受付については未定)、各種助成金、情報基盤サービスの利用等、大学からの様々な便宜供与が受けられます。
各サークルの詳細については、以下のリンクまたは別冊の「サークル・ナビ」を参照してください。
★冊子「サークル・ナビ」は、各キャンパス学生支援事務室または中野教育研究支援事務室の窓口で配付しています。

◆公認サークル一覧
体育会

理科部連合会(理科連)
体育同好会連合会(体同連)
音楽・芸術グループ
人文・社会グループ
レクリエーション・スポーツグループ
同好会(文化系)
同好会(スポーツ系)



サークル活動にあたっての各種手続・必要書類

公認サークルとして活動するためには、いくつか必要な手続があります。
これらについて、各キャンパス学生支援事務室または中野教育研究支援事務室の窓口で配布している「サークルの手引き」を十分に確認してください。

◆2016年度サークルの手引き(P1~20)
◆2016年度公認サークル年間スケジュール予定(「サークルの手引き」P21~22)
◆公認サークル取扱要領(「サークルの手引き」P23~26)
◆公認サークル継続手続書類 記入例(「サークルの手引き」P27~33)

◆年度始めに行う手続・必要書類

◆その他必要に応じて行う手続・必要書類


サークル活動にあたっての注意事項

サークル活動を行うにあたり、様々なことに注意をしなければなりません。
幹事長・主将等の幹部はもちろん、部員全員が社会のルール・マナー等を遵守するよう心掛けて行動してください。

◆飲酒に関する事故防止

◆団体行動上の注意

◆SNS利用にあたっての注意

◆宿泊・遠征をする際の注意

◆課外活動中に事故が発生した場合


公認サークルへの各種助成金

  大学では、皆さんのサークル活動を支援し有意義な活動を奨励するため、各種助成金制度を設けています。助成金の支給基準、申請方法等詳細については、掲示を確認するとともに、各キャンパス学生支援事務室で配布する「課外活動助成金取扱要領」を参照してください。
※例年、助成金の詳細については4月頃に掲示やこちらのページでお知らせする予定です。「課外活動助成金取扱要領」は、毎年度変更の可能性がありますので、必ず当該年度の内容を確認してください。

◆課外活動助成金

◆サークル活動奨励金

◆連合父母会助成金

◆明治大学創立者記念奨学金

サークル活動に関する行事予定(年間スケジュール)

2016年度サークル活動に関する行事予定はコチラから。

※本表は2016年3月現在の予定となります。日程が変更される場合や追加で行事を開催することがありますので,必ずサークル掲示板及びOh-o!Meijiで詳細を確認するようにしてください。また,学生支援部twitter(@MeijiUnivSSD)でも補助的に情報配信を行っています。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.