トピックス

ニュース

高校修学旅行を実施しました

2018年11月21日

  • 高校
  • 学校行事

 11月5日(月)~9日(金)、明治高校2年生の沖縄修学旅行が4泊5日の日程で実施されました。

 初日と二日目は、平和学習をメインとして、沖縄本島南部地域のひめゆり平和祈念資料館、沖縄県平和祈念公園(沖縄県平和祈念資料館、平和の礎、平和祈念堂)を巡りました。平和祈念堂では、平和ガイドの比嘉涼子さんに講話をしていただきました。

 2日目は、午前中に普天間基地のそばにある沖縄国際大学を訪れました。ガイドを務めてくれた同世代の大学生とともに嘉数高台やキャンパス内のヘリ墜落現場を巡り、校舎屋上から一緒に見ながら、沖縄の基地問題などについて学びました。午後からは、読谷村のガマを訪問し、沖縄戦の状況を五感を通じて想像し、平和についての想いと考えを深めました。夜は宿舎で平和学習についての振り返りを行いました。

 3日目は、フェリーで伊是名島に渡り、民泊体験をしました。各ご家庭に歓迎され、しまんちゅの心を感じました。4日目には、伊是名島から本島に戻り、美ら海水族館で、沖縄の自然について学んだあと、那覇に戻りました。伊是名島では一泊だけの民泊体験でしたが、伊是名島から帰るのが名残惜しくなってしまうような体験でした。

 最終日は、宿舎を出発した後、那覇空港を最終目的地として班別自主研修を行いました。首里城、対馬丸記念館、やちむん通りなど、様々なコースを設定し、最後の半日を過ごしました。修学旅行生で混雑する中、那覇空港に無事集合し、羽田空港へ。羽田空港での解散式によって、修学旅行は無事に終了しました。

 最高気温が28度に達する日もありましたが、幸いにも好天に恵まれ、また、ガイドのみなさん、沖縄国際大学のみなさん、伊是名島のみなさんなどの助けもあり、実り多い学習を行い、素晴らしい思い出を作ってきました。

関連トピックス