トピックス

ニュース

高1林間学校代替行事を実施

2021年07月09日

  • 高校
  • 学校行事

 5月26日~28日まで実施予定だった高校1年生の林間学校は、新型コロナウイルス感染症の影響により、宿泊は勿論のこと、日帰り研修も中止となる困難に見舞われました。その中で、今できることを生徒、教員、そして林間学校でお世話になるはずだったスタッフの皆さんが一丸となって模索し、オンラインによる研修を考案し実現させました。
 研修では、本来であれば実際にみなかみ町へ赴いた際にお世話になるはずであったスタッフの皆さんが、主にキャリア形成、仕事の捉え方などについて熱意をもってお話ししてくれました。好きなことを求め続け過酷なレースに生きるプロアドベンチャーレーサーの田中正人さん、循環型林業をベースにみなかみ町の自然を余すことなくエッセンシャルオイルへと活用する長壁さん夫妻、これからの社会を生きていくためのキャリア形成について熱く議論を交わしてくださったテツさん、マイクさん、スッスーさん、ゴウさん。みなさんのお話は、学部学科の選択やその先の就職を見据える高1の生徒たちにとって、新鮮かつ視野を広げてくれるものでした。

【企画内容】
①田中正人さん オンライン講演「仲間とは」
②長壁夫妻 循環型林業から生まれたエッセンシャルオイル体験
③テツさん、マイクさん、スッスーさん、ゴウさん パネルディスカッション
 「「ラフティング」に関わるガイドやオーナーから学ぶキャリア教育~これからの社会を生き抜くために」

【生徒の声】
今回の代替行事では、自分たちが普段あまり知る機会のない人達の話を聞き、将来のことについて考える良い機会だったと思います。楽しみにしていたラフティングが出来なかったことは少し心残りですが、今回話をしてくださった方々のおかげで、有意義な時間を過ごせました。
(林間学校委員会委員長 高1藤原さん)

関連トピックス