トピックス

ニュース

高2進路企画「私たちの進路選択」

2021年12月25日

  • 高校
  • 教育・進路

 高2学年では、11月10日、進路指導の一環として、大学3年生になる卒業生を招いての進路指導企画「私たちの進路選択~後輩たちに伝えたいこと」を開催しました。開催にあたって30人以上の卒業生からの協力を得て、大学生活や高校でやり残したことなどを紹介した38ページにわたる小冊子を作成しました。それをもとにして、当日は、授業や実習などで来られなかったものを除く、28名の卒業生が進路選択にあたって後輩に伝えたいことを話しました。

 明治大学10学部に進学した学生に加えて、東京大学、東京女子医科大学、早稲田大学などの他大学に進学した学生も参加し、高2生徒たちは、自分の希望する学部あるいは他大学進学のなかから2つを選び、各50分、先輩たちの説明を聞き、質疑応答を行いました。

 卒業生たちは、自分の高2年生のころを振り返りながら、明治大学の学部選択をどのように決めていったのか、あるいは、他大学の受験を見越してAO入試や一般入試などに向けて、どのような取り組みをしていたのかを語ってくれました。また、明治大学各学部や他大学で自分が専攻している学問やゼミなどを紹介したり、アルバイトやサークル活動など大学生活全般についても説明したりするなど、生徒の興味関心に合わせて話を進めてくれました。

多くの卒業生の協力のもと、生徒たちは自分の将来について考える貴重な時間を過ごしました。

関連トピックス