トピックス

ニュース

明治高校卒業生顕彰式

2022年10月21日

  • 卒業生
  • お知らせ

 10月8日、明治大学駿河台キャンパスにて、明治高校の卒業生を対象とした顕彰式が実施されました。各種難関国家試験に合格した学生、各学部から成績優秀等で22名の学生が表彰され、14名が出席しました。明治大学からは柳谷孝理事長、大六野耕作学長、青野覚教務担当常勤理事にご臨席いただき、学生たちを導き励ます言葉をいただきました。

 精神医学の世界的権威であるトーマス・サーズ博士の言葉に「そもそも自分とは探すものではない。自ら作り出すものである」とあるように、これからも多様な個を磨き、自らの道を切り開いて、逞しく「前へ」と進んでいってもらいたい。(柳谷理事長)
 
 私の経験でも、明治高校出身者には、ユニークでバイタリティ溢れる学生が多く、国の内外で広く活躍している。既成概念にとらわれず、幅広い視野をもって、一歩ずつ前進していってもらいたい。(大六野学長)
 
 自分のやるべきことに邁進し、あなたを導いてくれる「師」に出会い、その「師」の教えに素直に耳を傾け、学んでいけば、必ずあなたの道は拓かれるはず。(青野教務担当常勤理事)
 
 安藏伸治校長は、明治高校の生徒心得の教育方針には「将来、社会の中心として活躍できる人物の育成を理想」としていることに触れ、それを体現している学生たちに感謝を述べるとともに今後もその努力を続けてほしいと励ましました。そして、一人一人に表彰状を手渡しました。
 
 学生を代表して、理工学部総代および学業成績優秀賞を受賞した水戸岡拓海さんは、「現在の私があるのは多くの人たちの支えがあったから。特に明治高校の先生方から頂いたご指導のおかげだと思っています。高校時代に受けた授業が、ときに大学レベルの高度なものでもありましたが、生徒の知的好奇心を刺激してくれるもので、わたしに学ぶ喜びを教えてくれました」と高校時代を振り返り、夢の実現に向けての抱負も述べました。
 
【表彰対象一覧】
学部総代 2名(理工学部、商学部)
早期卒業 2名(商学部、経営学部)
学部長表彰 2名(法学部、商学部)
学業成績優秀賞 6名(商学部、政治経済学部2名、理工学部3名)
連合父母会教育振興賞 2名(法学部、商学部)
連合父母会学部長奨励賞 3名(商学部、政治経済学部、国際日本学部)
校友会学業成績優秀者 1名(政治経済学部)
TOEIC成績優秀者 1名(政治経済学部)
日本設計工学会武藤英次賞 1名(理工学部)
スポーツ表彰 敢闘賞 1名(ボートセーリング部)
国家公務員採用総合職試験合格 2名
公認会計士合格 6名
 
*重複受賞者が多数のため表彰者数と表彰対象の数が異なります。
 

関連トピックス