トピックス

ニュース

紫紺祭2024「万花繚乱」広報企画第2弾~前文準委員長に聞きました!

2024年07月29日

  • 中・高
  • 学校行事
 文準広報・受付部門です。紫紺祭広報企画第2弾の記事として昨年度の紫紺祭の中枢を担っていた前文準委員長である岩見さん(高3)にインタビューをしました。新型コロナウイルスによる規制が大幅に緩和され、コロナ以前の形に戻った昨年の紫紺祭。各々の個性が咲き誇ると言う意味を込めたスローガン「千紫万紅」を掲げて、紫紺祭を取り仕切ってくれました。
 インタビューを通して感じた先輩方の情熱を受け継ぎ、今年度の紫紺祭にもたくさんの方々にお越しいただけるよう、そして、お越しいたただいた全員が楽しかったと思えるような紫紺祭を開催できるよう、我々広報・受付部門をはじめ文化祭準備委員会が一丸となって取り組んでいきます!

—去年の文化祭で印象に残ったことを教えてください。

 コロナが落ち着いてから初めての文化祭だったので、いろいろなことが緩和されました。何より閉会式で、全校生徒がホールでスクラムを組んで校歌を歌えたことが嬉しかったです。あと、露店も今年から来場者の方々にも買ってもらえるようになり、売り切ることもできて良かったです。


—去年の文化祭はどのようなところに力を入れましたか?


 やはり去年はコロナ緩和後の「マスクを着けない文化祭」だったので、自分は一番盛り上がる文化祭にしようと思いました。それまでほどの規制をせず、みんなが全力で楽しめる雰囲気づくりと同時に、アルコール消毒の設置や換気などの必要最低限の対策には力を入れました。


—委員長として大変だったことや工夫したことなどあれば教えてください。


 文化祭の“代表”として自分からみんなを楽しませられるよう「盛り上げ隊長」として尽くしました。


ー今年の紫紺祭に期待していることを教えてください。


 去年の紫紺祭でコロナ後の文化祭を示せたと思うので、今年は新しい企画でどれだけお客さんを楽しませることができるか期待しています。また、今年の委員長には、自分の直接の後輩として期待しているので頑張ってほしいです。


—明治の魅力を教えてください。


 紫紺祭でも明治の生徒一人一人が自分の仕事に真面目にそして規律を守って動いていて、それが一部の生徒だけではないことかなと思います。普段の生活でも、学業と部活のどちらも手を抜かない多方面に努力できる生徒が多い気がします。

 

—インタビューありがとうございました。私たちも今年度の紫紺祭を素晴らしいものにできるように頑張ります。

【昨年度の紫紺祭についてのこちらの記事もご覧ください】
紫紺祭2023「千紫万紅」初日 | 明治大学付属明治高等学校・明治中学校 (meiji.ac.jp)
紫紺祭2023「千紫万紅」2日目 | 明治大学付属明治高等学校・明治中学校 (meiji.ac.jp)
紫紺祭広報企画その11~文準委員長からの御礼~ | 明治大学付属明治高等学校・明治中学校 (meiji.ac.jp)


昨年の文準Tシャツ

関連トピックス