トピックス
ニュース
紫紺祭2024「万花繚乱」広報企画第8弾~装飾部門より
2024年09月19日
- 中・高
- 学校行事
明治高校・中学校のHPをご覧の皆さん、こんにちは!文化祭準備委員会の広報・受付部門です。いよいよ紫紺祭まであと2日。今日は、文化祭準備委員会装飾部門に、今年の装飾の見どころを聞きました、直前に決まった企画でパンフレットに掲載できなかった隠れたフォトスポットもご紹介します。ご来場の参考にしてください。
——装飾部門のみなさんは、文化祭の「顔」とも言える生徒玄関の「門」の制作に力を入れていますが、今年の門はどのようなものになりそうでしょうか。
今年は、洋館をイメージした門を製作中です。レンガ造りの門でみなさんをお出迎えできればと思っています。看板のレンガや階段装飾の草花を、本物のように見せるためにグラデーションにしたり、わざと黒くさせたりしているので細かいところにも注目してみてください!
——今年ならではの取り組みもあるそうですね。
はい、月のオブジェの制作を計画しています。
——月のオブジェですか?
はい。他校の文化祭でやっているのを見て、自分たちも作りたいと思いました。他にもいくつかの候補があったのですが、装飾部門で動き始めたころに、みんなに意見を聞いたら、「月のオブジェがあったらいい」というリクエストがたくさん出て、作ろうとなりました。
——月のオブジェはどこに設置されるのでしょか。
当日配布されるパンフレットにも載っていないのですが、急遽、「特別教室3(T201教室)」が使えることになり、そこに設置されることになりました。「月のオブジェ」は隠れたフォトスポットになるので、ぜひ来場者のみなさんには、オブジェの前でたくさん写真撮ってほしいと思います。
——楽しみですね。最後に、紫紺祭まであとわずかですが、紫紺祭に向けた意気込みと来場者へのメッセージをお願いします。
紫紺祭を華やかなものにするために夏休みから部門員で頑張ってきました。最後までやりきろうと思うので、皆さんをお迎えする門や月のオブジェなど、校舎にあちこちにある装飾も楽しみにしてご来場ください。