トピックス

ニュース

ゼミで活躍する卒業生(MEIJI NOWより)

2024年03月12日

  • 卒業生
  • お知らせ
多くの本校卒業生が明治大学でゼミ活動の中心として活躍しています。今回は、MEIJI NOWで取り上げられた浅田さん(国際日本学部)と矢頭さん(政治経済学部)の2名について紹介します。ぜひMEIJI NOWの記事もご覧ください。

持ち前のリーダーシップをゼミ活動でも発揮(国際日本学部・小野ゼミナール)

浅田さんは、中高を通して女子硬式テニス部に所属し副部長も務めました。また、文化祭では中学学年展示や高校クラス展示、高校卒業にあたってのアルバム制作などでリーダーシップを発揮して活躍しました。
 進学した国際日本学部では、記事で紹介されているように小野雅琴専任講師のゼミで広告論・マーケティングの研究に取り組みました。小野講師が本校の高大連携講座で講義をした際には、浅田さんも同行して後輩のために国際日本学部の紹介などをしてくれました。卒業後は、ゼミで学んだことを活かして、マーケティング・リサーチ関連企業へ就職する予定です。

一番右が浅田さん

政治経済学部で社会問題を追究(政治経済学部・中島ゼミナール)

  矢頭さんは、高校・中学の6年間スキー部に所属し、初心者から始めたにも関わらず、部長を務め、関東大会にも出場しました。そのほかに中学修学旅行副委員長をと務めるなどの学校行事にも積極的に関わりました。明治大学政治経済学部では社会問題を扱うゼミで社会調査法などを学びました。4月からはその成果も生かして大手メディアでの勤務を始める予定です。

矢頭さん(左)と中島先生

【MEIJI NOW】

・浅田さんの記事(国際日本学部・小野雅琴ゼミナール)
MEIJI NOW » 【国際日本学部】小野雅琴ゼミナール「世界最先端の広告・マーケティング理論を身に付け、統計技法を駆使して理論の実証を行える人財育成を目指す!」

・矢頭さんの記事(政治経済学部・中島満大ゼミナール)
MEIJI NOW » 【政治経済学部】中島満大ゼミナール「それぞれの興味や関心に基づいて、社会問題を調査・分析するゼミ!」



関連トピックス