トピックス
ニュース
紫紺祭2025「明光閃耀」2日目
2025年09月27日
- 中・高
- 学校行事

書道部の今日の作品。紫紺祭を支えてくれたすべての人に「感謝」。
9月28日、紫紺祭2025「明光閃耀」2日目が終了しました。両日とも好天に恵まれ、来場者は延べ1万人を超えました。閉会式では、ご来場者をお見送りした後に各部門の表彰が発表され、それぞれの代表が喜びの雄叫びを上げたり、感謝の言葉を述べたりしました。
【表彰一覧】
・パフォーマンス賞 MBC —15人の野球侍-
・バンド賞 HELLO.SUNDAY
・学年展示賞 中3学年展示
・教室催物賞 第1位 高2A・C組
第2位 高3G組
第3位 高3A・B組
・教室展示賞 第1位 歴史研究部
第2位 鉄道研究部
第3位 書道部
・部活ステージ賞 書道部
・白雲賞 マンドリン部
・紫紺賞 ダンス部
その後は受賞団体を中心としたステージ発表が行われました。まず紫紺賞を受賞したダンス部が圧巻のパフォーマンスを披露し、会場は大盛り上がり。続いて部活ステージ賞を受賞した書道部の「感謝」を描いたパフォーマンス映像が上映されました。
マンドリン部の演奏による「ケセラセラ」(Mrs. GREEN APPLE)では会場全体に手拍子が広がり、バンド賞の「HELLO.SUNDAY」とパフォーマンス賞の「MBC —15人の野球侍-」も映像で紹介され、代表者が喜びのコメントを述べました。さらに吹奏楽班が「夏祭り」(Whiteberry)と「前前前世」(RADWIMPS)を演奏し、会場の一体感が高まりました。
文化祭準備委員会がまとめたエンディング動画の上映を挟み、最後は応援指導班のステージへ。締めくくりは全員でスクラムを組み、明治高校校歌を歌い上げ、大盛況と大興奮のうちに閉会式は幕を閉じました。
その後は「お片付け」の時間です。明治高校・中学校では、この日のうちに校舎の整理を終えて翌々日からの授業に備えます。清掃や点検を終えた後、文化祭準備委員会の幹部たちは通常より遅い時間に解散。最後の集会では、井家上校長から文化祭準備委員の幹部生徒たちには労いの言葉がかけられ、この日部活動の試合で欠席し片付けから参加していた野口文化祭準備委員長(高2)も、部門長や支えてくれた人たちへの感謝を述べました。
高校2年生を中心とした文化祭準備委員が支え、生徒たちが文字通り駆け抜けた2日間。今年のテーマ「明光閃耀」の通り、一人ひとりの個性が輝き、多くの方々にご来場いただいた充実の紫紺祭となりました。心より感謝申し上げます。

紫紺賞を受賞したダンス部の閉会式でのステージ。

歴史研究部は教室展示賞第一位を獲得しました。

修学旅行の風景が再現されていた中3学年展示が学年展示賞を獲得しました。

大階段に作られた装飾。

地学部では火山実験が行われていました。

映画部ではコンテスト受賞作品などを上映していました。

地理研究部では、合宿で訪れた広島の歴史を地理的に分析した展示を行いました。

未来の後輩たちへのメッセージも見つけました。

閉会式のスクラム校歌で今年も紫紺祭は幕を閉じました。