トピックス

ニュース

日立システムズ高校生向けAI授業研修

2026年09月10日

  • 高校
  • 教育・進路

 8月31日、明治高校の生徒38名が株式会社日立システムズを訪問し、「高校生向けAI授業」を受講しました。当日は、日立システムズの会社の歴史などを解説していただいた後、AIとは何か?どのように発展してきたのか?AIの得意なことや苦手なことなどの基礎的な講義をしていただき、その後、ワークショップを実施しました。
 ワークショップでは、カードによって割り当てられた役割と課題を基に、その課題をAIによってどう解決するかを考えるものでした。多くの生徒にとって、このような課題について考えるのは初めてだったのですが、ペアになって真剣に考え、様々なアイデアが生まれました。
 今回の訪問に当たりご協力いただいた日立システムズの皆様に心より感謝いたします。

【参加生徒のコメント】
・座学だけではなく、課題解決にAIをどうのように活用できるのか実践的な学びが できた。将来、ITやAI業界に進みたいと考えているため、とても参考になった。


・ビジネスにおけるAI活用について初めて真剣に考えた。AIのメリットデメリットを聞いた後に考える時間があったのでしっかりと理論立てて考えることができて貴重な経験になった。

・他の職業の視点を考えるとき、つい自分の志望学部から進める職業について考えがちですが、今回は農家というあまり考えたことのない視点で考えることができたので、さらに広い視点で志望学部について考える良い機会になった。

・理系の内容がメインだと思って難しく捉えていたので、ビジネスや社会貢献のためのAI活用を考えられるとても貴重な場に参加できて嬉しかったです。従来型AIと生成AIの定義や明確な違いなども自分では考えたことがなく、説明もわかりやすかったので勉強にもなりました。AI導入効果については、これから売上、コストの計算法を学んで、より現実的にアイデアから効果まで考えられるようにしていきたいです。
 

関連トピックス